摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:世界遺産ブギ

今回は後藤京子さんの「世界遺産ブギ」という曲を紹介します。

f:id:Baka_Records:20180829221703j:plain

 

これ↓は中ジャケの写真。

f:id:Baka_Records:20180829221725j:plain

 

気品と上品さが漂う、可愛らしいニッコリ笑顔の良い写真ですね。
遺影に使うのにもピッタリですね』と言ったら怒られちゃうかな?

 

2014年にウイングジャパンという会社からリリースされたCD。
松永光弘ミスター・ポーゴがデスマッチやってたプロレス団体?
と誰もが考えるでしょうが、残念ながら違います。

 

内容は、日本全国にある世界遺産を巡りながら、
記念に写真を撮りまくりましょう、というもの。
婦人会、老人会、あるいは老夫婦なんかが、旅先で記念写真を
パシャパシャ撮っている光景をそのまま歌にしたという感じ。
作詞も後藤さんご自身がされており、実体験なのでしょうかね。

 

この手にありがちな音頭でなく、ブギにしたのが気になりました。
後藤さんが、ブギの女王と呼ばれた笠置シヅ子さんに似た顔立ち
だからなのか、それとも後藤さんが実際にブギに精通された方
(普段から良く聴いている、とか)からなのか?

 

歌唱のほうですが、後藤さん、曲の出だしからいきなり
音を外しまくるという快挙というか暴挙で、決して上手とは言えません。
味はありますけど。
歯と歯の隙間から空気が抜けているようなフガった歌い方なので、
歌詞も今一つ聞き取り難いですね。

 

世界遺産は みんなのものよ
記念の写真を パッチリパッチリ 撮りましょうね

北は流氷 知床岬
白神山地の ブナの森

富士のお山は 心ウキウキ 踊るブギウギ 日本一

 

微妙に韻を踏んでるあたりが、やるなぁ、と思ったりして。


奈良の大仏 鹿のフン

吉永小百合さんの「奈良の春日野」の有名なフレーズを
大胆にしれっと流用しているあたりも、結構いい度胸してますね。


沖縄で最後となるのですが、ラストで
めんそーれいっ!』と、断末魔の叫びか?、と思えるような、
あるいは名曲エキサイターでのロブ・ハルフォードの叫びのような
力強いシャウトを聴かせてくれています。


富岡製糸場世界遺産に登録されたのが2014年なので、
それにちょっと乗っかろうとした曲なのかなぁ?と思います。