摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

9/23(日):如月レオン ライブ

昨日9/23(日)は東京まで二つのイベントを見に行ったのですが、
今回はそのうちの一つのイベントについて書きます。

高田馬場の四谷天窓comfortという会場での、
美良政次/如月レオンのライブです。

f:id:Baka_Records:20180924161945j:plain

 

予め断っておきますが、僕の時間の都合上で
如月レオンさんのステージしか見ていません。
美良さん、ごめんなさい!
というか、正直、レオンさんだけが目当てでした。

 

BS11の演歌百撰で衝撃的な姿を見てから気になっていて、
いつか生レオンを見てみたいと思っていたのですが、
9/23(日)に東京に行く予定があり、なんとその日にちょうど
レオンさんがライブをやるとの情報を得て、なんとかチケットを
入手する事ができました。

 

13時30分からの開演で、僕は13時過ぎに会場に入ったのですが、
僕を含めて男性は5~6人くらいだったかなぁ。
美良さんのファンと見受けられる元バンギャ風の方々が約50人。
僕が普段行くライブの客層とは異なるので、居心地イマイチ。
僕は15時に会場を出ないと次のイベントがあるので
頃合いを見計らって出て行けるように最後列で見る事にしました。

 

斜め後ろ扉の近くのスペースに喫煙場所があったのですが、
ふと何かを感じてそこを見てみたら、やたら派出な人が。
レオンさんが赤いステージ衣装のままタバコ吸っていました。
『おぉレオンじゃん! ってか、喫煙者なんだ』
僕としてはちょっと意外でしたね。
今思えば、この時点でしか一緒に写真でも撮って貰えるチャンスが
無かったので、ちょっと後悔しています。

 

会場では美良さんのCDやグッズが販売されていて、
レオンさんのグッズは?と思ったのですが、残念ながら無かったです。

 

このライブは美良さんがメインでレオンさんはゲストという形だったので、
僕としては美良さんのライブの途中にレオンさんのコーナーがある、
と思っていたのですが、蓋を開けてみたら、前座がレオンさんで
トリが美良さんという形でした。
(結果、僕としてはありがたかったのですが)

 

MCは「木曽さんちゅう」という芸人さんが行います。
元Wコロンの方、というのは一般的に良く知られていると思いますが、
この方、ヘヴィメタルファンなんですよ。
そういう事からして僕はちょっと嬉しかったです。

 

木曽さんに促されてレオンさん登場となるのですが、
ちょうど僕の斜め後ろの扉から出てくるというサプライズ。
さっき見たばかりの衣装なので、さしたる驚きもありませんが、
頭に「かんざし」を刺していたので、『刺してる!』って声が出てしまいました。

 

一曲目はレオンさんのデビュー曲でもある「雨」。
『あれ?ちょっと上手くなってる?』

 

歌い終わってレオンさんのトークが始まります。
声が小さい。
これが初ライブという事で緊張しているんだろうなぁ、と思いました。
まぁ、それは後々覆されるのですが。

 

デビュー曲を三善英次さんの「雨」にしたのは、レオンさんは子供の頃は病弱で
通学の車の中でお母様がカセットテープでこの曲をよくかけていたから、とか、
『昭和の名曲は?と10人に聞いた場合、「雨」と9人が答えるから』、とか何とか。
いやいや、もっと有名な名曲あるだろ、って言いたかったですが。

 

カバー曲を何曲か歌うのですが、テレビ時代劇「必殺仕事人」の挿入歌だったり、
江戸を斬る」のエンデイング歌だったり、レオンさん、時代劇が好きなのかな。
選曲、偏っていませんか?と。

 

中盤で、『このライブで唯一歌うポップスです。』と言って歌ったのがT-BOLAN
僕としては、このへんで謎だったレオンさんの年齢が大体判ったかな。

 

ゲストにしてはやたら長いこと歌うんだなぁ、と思い始めたあたりで、
MCの木曽さんが出てきて、『予定時間を大幅にオーバーしています!』と。
喋りすぎだって。
っていうか、レオンさん、緊張がほぐれたのか、初めてのライブの割に喋る喋る。

 

●かんざしは手作り。耳かきなどが材料でダイソーで揃えた。
●衣装も手作り。しまむらで。トータルで4000円程度。
●本業は占い師。
●演歌百撰では半ズボンで歌った事もある。裾を切り続けてたらそうなった。
●今日は飛行機で東京まで来た。職質を3回受けた。
●ブログやSNSのネットはやらない。よく判らない。

 

他にも、必殺仕事人で京本政樹扮する組紐屋の竜の殺し道具の組紐
手作りで作っていて、それを最前列の女性客にプレゼントしていました。
貰った女性客も困惑しただろうなぁ・・・

 

確か7~8曲歌ったと記憶しています。
最後は「With Out You・・・」。
オリジナルなのになぜこの曲をテレビで歌わないのかという理由を語るレオンさん。
父親の顔を知らなくて、テレビで歌えば父に会えるかもしれないと思った。
先日、テレビを見た人から父親が6年前に亡くなってる事を聞かされた。
それがちょうど昨年の9月23日。
この曲を歌うと思い出して泣いてしまうからあまり歌わない。
でも今日は頑張ります、と言って歌うレオンさん。
歌いながら目頭を押さえる場面が何度か。
うーん、何か話が出来すぎてるような・・・
ちなみに涙は確認できなかったです。

 

歌い終わった後、なかなかステージから去ろうとしていないので、
木曽さんに促されて強制退場のような形で去ります。
美良さん目当てのお客さんも、最後には温かい拍手を贈っていたような。
時計を見たら14時45分くらいで、ゲスト(前座)にしては一時間以上のステージ。
僕も15時にはこの会場を出ないとだったので、ここでちょうどサヨウナラでした。

 

レオンさん、いいキャラをしています。
木曽さん、レオンさんを『性格的に近い芸人はコウメ太夫、と仰っていました。

キー局の地上波テレビ番組にでも出れば一気に有名になれる器だと思いますね。
(あ、歌で、って事ではない)
まだミステリアスな部分もあるので、
『如月レオンかぁ、、、まだまだ謎が多いなぁ。』という具合ですね。

 

 

ちなみにセット・リスト。
曲順イマイチ自信なし。
6と7の間にもう一曲あったかも

1)雨
2)荒野の果てに(必殺仕事人より)
3)ねがい(江戸を斬るの主題歌)
4)旅愁(必殺仕事人より)
5)T-BOLANの曲
6)哀しみは花びらにのせて(映画版必殺仕事人より)
7)With Out You・・・


必殺仕事人の曲多い!マニアか!