摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:チンジャラ行進曲

今回紹介するのはパチンコもので、
啓友美という女性の「チンジャラ行進曲」という曲です。

f:id:Baka_Records:20181018211711j:plain

 


ジャケットからして、強烈なパワーセンスを感じます。
おおよそパチンコからかけ離れて、何やら昭和のホラーっぽさも
感じる「チンジャラ」の書体と、それに対比した「行進曲」の
角ばった書体。
それに比べてB面の「あなた」の書体は一抹の寂しさも。

 

流れ星の中にいるのが啓さん。
和田アキ子カットの髪型で、顔もアッコさんに似てるかなぁ。

 

ターレコードという会社からのリリース。
なるほど、だから啓さんが星の中にいるんですね、と。

レコード番号がSTAR1004。
1001~1003はどんなレコードなのでしょうね?気になります。

 

作詞が柴道野という方、作編曲が南雲一広という方。

曲調は、軍艦マーチをモチーフとした威勢のいい感じの曲。

 

歌詞ですが

(一番)
アミューズメントで 開いた花は
夢を咲かせる チューリップ
花の命を 散らさぬように
あなたしっかり がんばって
肩を並べて 腕自慢
レダセ ソレダセ チンジャララ


いきなりの出だしからの、当時はまだ馴染みがなかった
アミューズメント」というワードで驚きました。


(三番)
翔んだあいつも 突っぱりギャルも
フィーバー フィーバーで 無我夢中
スリーセブンか ラッキーセブン
今日の目当ては セブンスター
自動連発 狙い打ち
レダセ ソレダセ チンジャララ


三番の歌詞の出だしで、このレコードがリリースされた年代が
80年代の初めの頃だと判ったのでした。