摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:狂気の太陽

今回は、ジャケ買いというか、「タイトル買い」したレコードなんですが、
レモンパイというグループの「狂気の太陽」という曲の紹介です。

f:id:Baka_Records:20181201202756j:plain

 

「狂気の太陽」。
プログレファンならずとも知ってる方は多いと思いますが、
ピンク・フロイドの「狂気」と、キング・クリムゾンの「太陽と戦慄」を
掛け合わせたような曲名。
『こんな、いかにもアイドルっぽいグループがプログレを!?』と、
まさかね、と思いながら買って聴いた訳ですが、当然の如くというか、
モロに曲調はアイドル歌謡でした。

 

1978年のリリース。
このグループにとっての9枚目のシングルで、
ウイキペディアを見ると、この曲が彼らの一番のヒット曲だったようです。

 

ちなみにジャニーズ事務所のグループではなく
全員が楽器が出来る、バンド形式のグループだったようです。

 

作詞が遠藤幸三さん、作曲が松尾一彦さん。


しゅるるるん るるん るるん るるん るん
しゅるるるん るるーん

真夏に追い立てられ 慌てて恋をした
流れる君の髪が 呼吸を乱すから
どうする どうする ほてった心と体と唇
悪魔になろうと お前はお前
しゅるるるん るるん るるん るるん るん 台風(タイフーン)
しゅるるるん るるん るるん るるん るん 台風(タイフーン)
南 東 北から
狂気の太陽 ギラギラ


二番になるとキーが高くなります。
演奏のほうもシンセサイザー使ってたり、電子ドラム使ってたりで
なかなか格好いいかな。


B面の「ビバ!エンジェル」は、作詞がさがらよしあきさん、
作曲が小林亜星さん。

恋人、お嫁さん、先生、友達について、「こんな人がいい」と
希望というか欲望を丸出しにした曲となっています。