摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:Take Heart ~翔びたて平和の鳩よ~

今回は久々の政治家もの。
ルーピーこと第93代内閣総理大臣鳩山由紀夫氏の
「Take Heart ~翔びたて平和の鳩よ~」です。

f:id:Baka_Records:20181206200928j:plain


1987年、鳩山氏がまだ自民党所属議員の頃に、
なぜか『鳩山音頭を作ろう!』という話を
後援会員で作詞・作曲が趣味のゲンゴロウさんに伝えた所、
ゲンゴロウさん、『音頭よりイメージソングの方がいいのでは?
どうせなら鳩山さん歌って下さい!』と提案すると、
調子に乗った鳩山氏は、『歌います!』と即答。
かくして、ゲンゴロウさんは本格的に作詞作曲をする事になりました。

 

出来上がった曲に対する鳩山氏からの注文は無く、
レコーディングも順調に進んだそうです。

 

そうして1989年の2月にレコードは完成。
出来上がった100枚のレコードは後援会員らに配られたそうで、
鳩山氏は、『おふくろが喜んでいる』と語ったそうです。

 

その後、紆余曲折があり、2009年にCD化されます。
CD化にあたっては、ゲンゴロウさん、マスターテープ探しとか
鳩山氏に許諾を得る等々、色々ご苦労があったようです。

 


広く雄々しき 北の空
熱き想いを 胸に秘め
時と翔(はば)たけ 我らの鳩(とり)よ
北の大地へ おりてこい

TAKE HEART(テイク はぁと) 共に生きよう
TAKE HEART(テイク はぁと) 明日を信じて
TAKE HEART(テイク はぁと) 自由と平和の心を持って

 


曲調は、明るめのポップソング。
小林旭さんの「熱き心に」に、ほんのちょっと似てるかなぁ、と思います。

 

CDの発売に際し、鳩山氏からは、
『若かりし頃、北海道の地元の方と一緒に作った曲で、
詞もメロディーも大変気に入っています。
歌は今のほうが上手いと思いますけど…(照れ)。』
とのコメントされたとか。。。