摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:お金をちょうだい

今回は美川憲一さんの「お金をちょうだい」を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20181217225901j:plain

 

1971年リリースの美川さんにとって21枚目のシングルレコード。

作詞が星野哲郎さん、作曲が中川博之さん。

 

当初は持ち歌となる歌手が見つからず、菅原洋一さんや美空ひばりさんが
候補だったけれど、美川さんが中川さんの自宅へ行き、
直談判して美川さんの曲になったそうです。

 

発売当時はNHKから歌唱禁止とされていたようです。
歌唱禁止って・・・
NHKでは歌ってはいけない、って事だと思うのですが。

 

歌詞のほうは、そこまでドロドロしたものではないように思えます。
女性目線で、「綺麗さっぱり別れてあげるから、その代わりに
お金をちょうだい」というもの。

 

しかも「あなたの生活に響かない程度のお金でいいわ」と言うのですから、
男性からしてみれば「してやったり」って具合でしょうか。

 

すっごく記憶がおぼろげなのですが、この曲のバージョン違いで、
イントロ部分で美川さんが『ちょうだい、ねぇ、ちょうだいよ・・・』
哀願するバージョンを聞いた事があるのです。
それがテレビ番組だったのか、ライブ盤だったのか、それとも
コロッケさんのモノマネだったのか・・・
ご存知の方がいらっしゃったら、是非コメントを。