摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:あんちきしょう

今回は高城やすおさんの「あんちきしょう」という曲を取り上げます。

 

f:id:Baka_Records:20181221214154j:plain


このブログでは御馴染み、反社会的勢力ジャケ
僕の大好物。
ワイルド&デンジャラスな書体もGOODで、迷わずジャケ買いの一品。

 

ちなみにもう一種類ジャケットがあるようです。

f:id:Baka_Records:20181221214227j:plain


書体もそうですが、高城さんもちょっと表情が柔らかになってますね。
ポーズは同じですが、髪は伸びて、BE-BOPな感じになっています。
いずれにしても堅気には見えませんが。

 

高城(たかじょう)やすおさん。
今でも現役の歌手のようで、改名して高城靖雄さんと名乗っています。
キャッチフレーズが「旅する塩歌人」。

 

塩歌って何?って調べてみたら、なんと高城さん、
あの伯方の塩」のCMで、「は・か・た・の塩!」と歌ってる方なんです。

 

他にもNHKの朝の連続テレビ小説あまちゃん」の舞台でもある
岩手県九戸郡洋野町の出身である事から、観光大使にも任命された事が
あるようです。

 

で、このレコード。
リリースは1981年のようで、恐らく高城さんのデビューシングル。
「死ねるわあたし」という曲がA面で、B面が「あんちきしょう」となっています。

 

とまりれん、という方の作詞作曲。
しっとりとした演歌。


さめたコーヒー飲み干す
しらけた二人に言葉はない
何にも言わず あいつは出て行った
今頃は 宿あたりで
男と酔いどれて ベロベロ女郎
大口開けて 騒いでいるだろう

あんちきしょう 腹の立つ女
だけど憎めないのさ
戻って来るくせに
強がり女って 嫌だね 嫌だね

チキチキチキ ちきしょう
チキチキチキ ちきしょうめ
チキチキチキ ちきちょう
飲んべのあんちきちきしょう
チキチキチキ ちきしょう
あいつめ あんちきしょう

 

女性目線での、別れた男に対する文句を歌った曲って結構多いですが、
男性目線での、女性に対しての文句を歌った曲って割と珍しいのでは。

 

やはりポイントとしては「チキチキチキ ちきしょう」の連呼。
妙にクセになります。

誰かカバーしてくれないかなぁ。