摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:グヤグヤの歌

今回は森川正太さんの「グヤグヤの歌」を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20190108201001j:plain

 

1970年代に「俺が男だ!」や「飛び出せ青春」などの
数々の青春ドラマに出演されていた森川さんが
1976年にリリースした「光こぼれる時に」のB面に収められてる曲。
作詞作曲も森川さんご自身が行っています。

 

日本テレビ系の子供向け番組、
「おはようこどもショー」で流されていたとの事。

 

曲調は、クリムゾンチックなプログレ的フリージャズ?と言ったような
何とも形容し難い不思議な感じ。

 

歌詞はと言うと、日本昔話っぽくもあるのですが、なかなか意味不明。
とぼけた感じの味のある演技が特徴的だった森川さんらしいな、と。

 


埼玉県の山奥で
キジとキツネと子猫と子犬が
みんな仲良く集まって
どうゆて鳴いたかおしえよか

キジケンケンココニャンニャン
ワンケンコンニャン
キジケコニャンニャンワーンワン

それを聞いてたゴンベイさん
隣村からやってきて

「オーイ今なんちゅって鳴いたんだ もう一ペン鳴いてみろ」

キジがケンケン
キツネココ
ネコがニャンニャン
犬がワン

あーおもろいわ かなわんわ
あー楽しいわ 腹いたい
(それ!)グァグァグァーーー!
(森川さんのアドリブ?での動物の鳴き声)

 


二番の歌詞では、キジとキツネと子猫と子犬に代わり、
猿と蛇と子馬と子豚が。


前半は割と真面目に歌ってる感じなのですが、
森川さんの朴訥な歌唱は徐々におかしくなって行き、
グヤグヤというかグダグダ。
最後はアドリブも入ってのヤケクソ歌唱で、
『酩酊してる?』、『変な電波浴びた?』とも思えるのです。