摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:涙のチェリーボーイ

今回は、テレフォン・シスターズの「涙のチェリーボーイ」を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20190211185357j:plain

 

80年代には女子大生ブーム、女子高生ブームがありましたが、
それを遡る事約10年前の1972年にリリースされたレコード。

 

歌っているのは、NTTの前身である電々公社の女子社員さんらしいです。
そう、全員素人さん。
考えれば、後のオールナイターズおニャン子クラブの先輩って事に
なりますね。

 

作詞はみずの稔さん。作曲は和田直さん。編曲を馬飼野俊一さん。

 

曲調としては、天地真理さんの曲のような当時のアイドル歌謡調。

 


チェリー チェリーボーイ

会えない夜は ぼくさみしいよ
ギター弾いても ぼく悲しいよ
やさしすぎるよ 誰にも君は
きれいすぎるよ 誰より君は
こっちを向いて(チェリーボーイ)
好きだといって(チェリーボーイ)
さみしがりやの
チェリチェリーボーイ(チェリーボーイ)

 


シスターズの皆さんの歌声は合唱団のように思え、
素人さんとはいえ、そこまで酷いものではありません。

 

当時は電々公社の方々は公務員でした。
そんなお堅い職業で、なおかつ素人の女性の方々に、
童貞の切ない気持ちや「チェリーボーイ」と歌わせたのは、
今では考えられないような
おおらかで凄い時代だったんだなぁと改めて思います。

 

第二弾シングルで「噂のチェリーボーイ」というシングルもありますが、
残念ながら僕は未聴です。