摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:冠Revolution

今回は冠二郎さんの「冠Revolution」を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20190305213325j:plain

 

かつてNHK紅白歌合戦にも出演経験のある冠さん。
これはそんな冠さんのシングル50枚目としての記念企画盤として
1998年にマキシシングルでリリースされました。

 

タイトルの「冠Revolution」は、その頃にブレイクしかけていた
西川貴教さんのTM.Revolutionから拝借したものかと思われます。
天龍源一郎さんのユニット名、天龍同盟=Revolutionからじゃないよなぁ・・・)

 

演歌のリミックス盤というのは当時も現在も画期的。
冠さんの代表曲である「ムサシ」「バイキング」「炎」の3曲を
コモエスタ八重樫さんがラテン的なダンスアレンジのもとで
メドレーで繋ぎ合わせた渾身の作品となっています。

 

当時の冠さん、「J-Enka」「アクション演歌」の旗手と呼ばれ、
また時々バラエティ番組に出演したりして、秘かに注目されていました。
そう、人気・注目度が最高潮の時にリリースした傑作であります。

 

僕もこれには衝撃を受けましたね。

「燃えろ燃えろ燃えろ」
「アイ・アイ・アイ・ライク 演歌」
「GO GO GO GO バイキング バイキング バイキング」
「バルトの海峡 北極も」
などという歌詞が出てくる演歌。
『演歌でこんな歌詞世界を歌うなんて!』と、ド肝を抜かれました。

また、「ムサシ」は、これも当時読んでいた井上雄彦さんの漫画
バガボンド」と丁度リンクして、お気に入りの曲となったのです。

 

3曲全て、作詞は三浦康照さん、作曲は和田香苗さん、
編曲は前田俊明さんで、3名とも冠演歌には欠かせない人達です。

 

当時は僕の聴く音楽はメタル一辺倒でしたが、
これによって聴く音楽のジャンルが一気に広がったと言っても
決して過言ではありません。
まさに革命=Revolution、であります。

 

f:id:Baka_Records:20190305213744j:plain

 ちなみにピクチャーCD、CD-EXTRA仕様となっており、
「冠の部屋」という、ニューヨークのペントハウスの冠さんの部屋に
訪問する事が出来ます。

 


余談ではありますが、僕の手元に3体のミニフィギュアがあります。

f:id:Baka_Records:20190305213801j:plain



これは当時、原宿のキディランドなどでも販売されていた
「炎のお冠人形」という冠さんのフィギュア。(5cm程度)
それぞれ金のマイク、銀のマイクを持っていますが、
銀のマイクのものは非売品で超極レア!
僕はこれを某番組の視聴者プレゼントだかで入手したのでした(自慢)。