摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ママと呼ばれて三ヶ月

今回紹介するのは、以前紹介した「目黒の実家へ帰ります」のような
ちょっと訳あり?と思わせてくれる、僕的に好きなタイプの曲名。

松井久とシルバー・スターズの「ママと呼ばれて三ヶ月」です。

f:id:Baka_Records:20190426213327j:plain

僕が持っているのはジャケ無しの見本盤。ジャケ写はネットから拾いました。

 

まず、松井久とシルバー・スターズですが、検索してもいまひとつ
詳しく正確な情報を得られませんでした。
ムードコーラスのグループなのですが、リーダー(?)の松井久さんは
それ以前はジャンゴ松井とザ・エックスというグループで
レコードを出していたようです。が、画像の誰が松井さんかも不明。。。

 

この「ママと呼ばれて三ヶ月」は、1977年のリリース。
神作光司作詞、松井義久作曲、竹村次郎編曲となっています。


曲を聞く前に、このタイトルから想像できる風景としては

(1)ある女性が、スナック・バーのママになってから三ヶ月が経った。

(2)ある女性が、子供を産んでママになってから三ヶ月が経った。

(3)ある女性が子供を産み、その子から初めて『ママ』と呼ばれてから
三ヶ月が経った。、

(4)ある女性が再婚し、再婚相手の連れ子の母親になり、苦難の末に
その連れ子から初めて『ママ』と呼ばれて三ヶ月が経った。

(5)その他

と、様々あると思いますが、
正解は(1)でした。

しかも、男に捨てられ紆余曲折あってのスナックのママになって三ヶ月という、
王道も王道といった感じの歌詞で、僕的にはもう一捻り欲しかったですね。

 

曲調は、これまたド真ん中ストレートなムード歌謡です。