摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ホステスブルース

今回はポール大源寺という方の「ホステスブルース」という曲を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20190504200557j:plain

「ポール大源寺」という名前だけに惹かれて買ってしまったレコード。

 

歌い手のポール大源寺さんですが、ネットを駆使して調べたところ、
東映の俳優で、第4期ニューフェイス(当時は大源寺英介の名)出身。
山城新伍さんや佐久間良子さんらと同期だそうです。

 

このジャケットを見た限り、リリース当時は結構若手な感じがします。
リリース年は不明ですが、レコード盤面に「66」とあるので1966年かも。

 

幸田栄さん作詞、遠藤実さん作曲。
歌はポールさんですが、ミノルフォンオーケストラがバックを務めています。


いやよ よしてよ 気休めは
いつまで 返事を 待たせるの
今の私が欲しいのは
そうよ 私が欲しいのは
嫌いか好きか それだけよ

そんな冷たい 目をせずに
どこかえ消えて くださいな
いいわ私は ホステスで
夢をつないで ホステスで
咲かせてみたい 愛の花


正直、僕的には歌詞は特に面白くもありませんでした。

 

曲のほうも、『ブルース?』とは感じず、演歌というか「スローなドドンパ」
といったように思えました。

耳に付いたのは、最初と最後に聞こえた変なキーボード?の音かな。