摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ハート・オブ・ライオン

恥ずかしながら、つい最近、『この人、この映画の主題歌を歌ってたんだ!』と
知ったものを今回は取り上げます。
というか、この人が”歌ってるレコードを出している”という事実にも驚きでした。

 

まず映画ですが、僕は見た記憶がありません。
もしかすると見た事あるかもですが、そうなると、僕的に記憶にすら残らない程の
どうしようもない映画だったのでしょうか。

この映画はPART2なのですが、PART1は見た事あります。
公開時のCMでの『ハ!ハーハー!』というアクションは評判になりました。
主演はジェット・リー。当時はリー・リンチェイと名乗っていましたね。
少林寺」。
はい、映画は「少林寺2」です。

 

で、歌ってる人は、なんとプロレスラー。
映画「少林寺」のテーマ曲を入場曲に使っていたという繋がりなのでしょうか。
最近ではバラエティ番組で時々お姿を見かけます。
顔面ペイントで毒霧を吹くというパフォーマンスで、全米で大活躍した方。
ザ・グレート・カブキさんです。

 

という訳で、ザ・グレート・カブキさんの「ハート・オブ・ライオン」という曲。

f:id:Baka_Records:20190608192922j:plain

 

リリースは1984年。
作詞がケーシー・ランキン、作曲編曲が木森敏之、となっています。
ケーシーさんは、故・松田優作さん主演の「探偵物語」のテーマ曲でも知られる
SHOGUNのメンバー。
木森さんは、岩崎宏美さんの「聖母(マドンナ)たちのララバイ」なんかも
作曲していますが、プロレスラーであった故・三沢光晴さんの入場テーマの
スパルタンX」も作曲していました。
結構な大物が手掛けた訳ですね。


曲調はファンキーディスコって具合ですが、所々に鼓や横笛が入ったりして
東洋・アジアを意識した作りですね。

 

聞いていて気付いたのですが、ダ・パ●プの「USA」に微妙に似てる部分が。。。

 

歌詞は全編英語です。
冒頭や曲中に叫び声、喚き声、呻き声がありますが、これはカブキさん自身かな。
カブキさんの歌声は案外パワフルで、歌唱もなかなか達者です。
というか、プロレスラーの中ではかなり上手なほうじゃないですかね。
藤波さんや鶴田さん的な歌唱力を予想していましたが、これは十分聞けるレベル。
英語の発音もバッチリだし、プロレスファンに『これ誰が歌ってる?』って質問して
カブキさんって答えられる人って、あまりいないんじゃないですかね。
バックコーラス(ザ・カブキ・ブラザーズ)も頑張っています。

 

B面の「LOVE WILL SURELY FOLLOW」もカブキさんの歌唱によるもので、
感動的なバラード。
普通に洋楽曲として聞けるレベルだと思います。

f:id:Baka_Records:20190608192952j:plain

この格好でレコーディングしなくても・・・

 

いやぁ、感服しました。
プロレスラーの歌モノレコードとしては、かなり高レベルのレコードだと思います。