摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:今は仲良くやってます

今回は、森雄二とサザンクロスの「今は仲良くやってます」を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20190831190858j:plain

全員、どこの何を見てるんだろ?

 

 

1975年デビューの4人組ムード歌謡グループ。
1977年に「足手まとい」がスマッシュヒット。
ちなみにリーダーの森雄二さんは昨年死去されています。

 

このグループの特色は、ボーカルである菅野ゆたかさんが独特の
甘ったるい声で女心を唄う点と、
バック・コーラスが裏声を使って、「あ~、う~」と演奏する点でしょう。

 

サザンクロス、というグループ名も格好いいですね。
南十字星ですよ。
僕の世代として、「北斗の拳」でシンがユリアの為に作った都市を思い出します。

 

1980年リリース。
作詞:山田孝雄さん、作曲:叶弦太さん、編曲:薗広昭さん。


好きだからついてゆく ゆくゆく後ろから
わがままは初めから 知っていたけれど
やがてあなたの 冷たさに触れて
もう別れかと 泣いたりしたけれど
嘘 嘘ね 誤解してたのね
今は仲良く 今は仲良く
ヤンヤヤン やってます


歌にはサザンクロス特有の、いつものナヨナヨ感じが充分出ています。

 

「今は仲良くやってます」って事で、昔は相当仲が悪くて
髪の毛を引き摺り回したり顔に膝入れたりするような険悪さだったのかな?
と思いましたが、さすがにそこまでの悪さではなかったようです。

 

ヤンヤヤンって何?って気になりますね。
昔、「ダウンタウンのごっつええ感じ」で、松本さんと今田さんが
「ヤンヤヤ ヤヤヤヤン♪」と歌うコントがありましたが、
まさか元ネタはこの曲なのかな?とも思ったりもして。