摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:アイ・ラブ・ユー、OK

今回は比較的新しい曲で、ミスマッチを狙ったのかなぁ?というもの。
アルバムの中の一曲で、この曲だけをダウンロードもできます。

かもめ児童合唱団の「アイ・ラブ・ユー、OK」です。

f:id:Baka_Records:20190914193616j:plain

かもめ児童合唱団は神奈川県三浦市在住の声楽家・小島晁子先生の指導の下、
1972年に結成され、現在4歳から13歳までの約30名のメンバーで構成されている、
ガチで子供達だけの合唱団。
“みんなで歌えば、それが合唱!”というコンセプトのもと、
大きな声で伸び伸びと歌う独特の合唱スタイルが魅力。
地元の港町・三崎に縁のある北原白秋や小村三千三の作品を中心に歌い、
三浦市近郊でのイヴェントや自主ライヴを開催、だそうです。

 

この曲は2010年リリースのファーストアルバム、「焼いた魚の晩ごはん」に収録。
矢沢永吉さんのソロデビュー第一弾シングルのカバー。

 

大人の恋愛の世界感の歌詞を、恋愛のれの字も知らないような
無垢な子供達が歌うというもの。
正直、「歌わされてる感」は強いのですが、
昔のちびっこのど自慢系番組で歌唱力の高いちびっこが、
やたら背伸びしてコブシを回して演歌を歌うような嫌味は全く無いので、
僕がジジイになってるかもですが、素直に『まぁかわいい』と聴く事が出来ます。

 

元々原曲は素晴らしいのですが、アレンジも見事で木琴がいい味出してますね。

アルバムには他にも、スピッツ小椋佳さんやTHE BOOMのカバーが入っているし、
元モーニング娘。安倍なつみさん、THE BOOM宮沢和史さんが
ゲストボーカルとして参加しています。

 

iTunesだとアルバム名は「骨まで食べて、ほめられた」になってるんです。
なぜだろう?