摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:羽ばたけ東大阪・・・ラグビー音頭

いよいよラグビーワールドカップ2019が始まりました。
僕は同じ新潟市民として、稲垣啓太選手を応援しています。

実は稲垣選手の実家の工務店とはウチの両親が知り合いで、
父親の仏壇を稲垣選手のお父様に作って頂いたのです。

 

で、今回はその”ラグビー”が曲名に入っているもので、
綾音りさという女性歌手が歌う「羽ばたけ東大阪・・・ラグビー音頭」
を紹介します。

f:id:Baka_Records:20190920233318j:plain

 

2015年の10月にリリースされたCDシングル。
前回のラグビーワールドカップ大会のさなかにリリースされている事から、
恐らく「この盛り上がりを逃すものか!」、「今だ!」って感じで
リリースしたのでしょうね。

 

作詞:坂下進、補作詞:花咲ひみこ、作曲:松宮有里、編曲:山田恵範。


曲調は正調な音頭ではないでしょうか。
盆踊りにも使えそう。

問題は歌詞。

 

(一番)
まいどおおきに おいでやす
生駒山から 陽が昇り
ラグビー場を 照らしてる
東大阪 ええとこや
応援しまっせ 歓迎しまっせ おもてなし
老いも若きも輪になって輪になって
ラグビー音頭

(二番)
まいどぼちぼち 行きまひょか
仲間集まり 助け合い
何が何でも やり通す
エールの声が こだまする
大空高く 渦巻く熱気だ 心意気
老いも若きも輪になって輪になって
ラグビー音頭

 


ラグビー関係ないじゃん!

 

ほぼ、ラグビーに関するワードが出て来ず。
ギリで「ラグビー場」と出てくるくらい。
無理矢理だけど、「仲間集まり 助け合い」で
One For All、 All For One を連想させるってくらい。


三番では、さらにあらぬ方向に舵を切ります。

 

(三番)
めっちゃおまえが 好きやねん
町で一番 べっぴんや
俺は二度惚れ 三度惚れ
恋のタックル 命がけ
大事にしまっせ 大事にしまっせ いつまでも
老いも若きも輪になって輪になって
ラグビー音頭


かろうじて「タックル」という用語が出て来てはいますが、
もうラグビー自体を応援したりラグビーの事を扱う気はさらさらなく
色恋沙汰の歌詞になっています。

 

ラグビー関係の歌ってないかなぁ?お、ラグビー音頭ってのがあるじゃん。』と、
軽い気持ちで手に取って、いざ聞いてみたら痛い目に合うという、
典型的なCDだと思うのです。