摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

初めて行ったライブ

今回は僕が初めて行ったライブについて書きます。
年齢で言うと19歳の時なので、遅くなってからのライブデビューなのでしょうか。
邦楽洋楽を合わせての初めてのライブ。
それは日本のメタルバンド、「ラウドネス」でした。

 

当時(今もですが)は新潟市に住んでいて、そこにラウドネスが全国ツアーで
新潟まで来るという情報を雑誌で得ました。
その頃のラウドネスは、アルバム「THUNDER IN THE EAST」がアメリカの
ビルボードのアルバムチャートにランクインしていた絶頂期で、
その全国ツアーは言わば凱旋帰国ツアーだった訳です。

 

チケットの発売日に、通っていた専門学校から歩いて5分のダイエー内の
プレイガイドまで、休み時間だったか昼休みに買いに言った記憶があります。
その甲斐があってか8列目という、初めてのライブにして恵まれた座席でした。

f:id:Baka_Records:20190928171717j:plain

f:id:Baka_Records:20190928171738j:plain

当時のチケットですが、今と違ってちゃんとしてるというか、味がありますよね。
価格も安い。

 

ちなみに僕はモノ持ちが良いというか、捨てられない性質なので、
今まで行ったライブのチケットは捨てずに持っています。
時々は『あ~、行ったなぁ~!』って思い返したりして。

 

ライブの内容ですが、楽しかったし興奮した事は当たり前なのですが、
実はそれほど鮮明には覚えていません。
オープニングSEと一曲目の曲名は覚えてるし、アンコールは2回だったかな?
(って、30年以上経ってるのにしっかり覚えてるじゃねぇかって)

 

あと、ライブ後は30分くらい歩いて自分のアパートまで帰った事を覚えてます。

 

グッズはTシャツとポスター(ギターの高崎晃さん)を買ったはず。
Tシャツはさすがに着倒して捨てましたが、ポスターは貼ってはいませんが、
まだ部屋の中にあります。