摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:オキちゃんマーチ

今回は、今陽子さんの「オキちゃんマーチ」を紹介します。

f:id:Baka_Records:20191208191738j:plain

 

1974年のリリース。
1975年から1976年にかけて開催された沖縄海洋博の協会選定歌です。

 

このレコードは両A面となっており、もう一方が三橋美智也さんの歌う
「海洋博ユンタ」で、こちらは沖縄民謡風の曲。

 

「オキちゃんマーチは」の歌い手は、ピンキーこと今陽子さん。
ピンキーとキラーズのピンキー(Vo)として「恋の季節」が大ヒットしました。

 

作詞:あさひな知彦、作曲:小林亜星、編曲:筒井広志。

 

曲調はマーチというくらいなので、元気の良い、運動会あたりでかかりそうな曲。
サカモト児童合唱団という合唱団も参加しています。


スイスイ スイム スイ
スイスイ スイララ
進め進め ゴーゴーゴー
オキちゃん ダダダッ
オキちゃん パパヤッ
海は青い 空は青い どこまでも
我ら我ら 海の子 希望の子
明日に向かって レッツゴーゴー
オキちゃん知ってる?
オキちゃん見たかい?
青い明日のその海に
何かある 何かある

 


「沖縄海洋博の協会選定歌」、という事ですが、
沖縄海洋博そのものには全く触れられてないですね。

 

あと、肝心の「オキちゃん」が何物なのかも一切出てきません。
かろうじて、『海洋生物なのか?』と判るくらい。

 

ちなみに、オキちゃんとは海洋博公園・沖縄美ら海水族館で飼育されているイルカ。
大ベテランで40年以上もショーをやっているようです。(2016年現在)