摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

思い出のバンド:W.A.S.P.

今回は新しい企画、思い出のバンドって事で紹介します。

第一回目は、W.A.S.P. (ワスプ)というバンドです。

f:id:Baka_Records:20200718202728j:plain

 

衣装格好で判ると思われますが、アメリカ出身のメタル・バンドです。
1984年に「Animal (Fxxk Like A Beast」というシングルでデビューしますが、
タイトルと歌詞があまりにも過激なのでアメリカでは発禁となり、
やむなくイギリスでのリリースとなりました。

f:id:Baka_Records:20200718202751j:plain

野獣のようにファック。。。発禁が当然だと思います。

 

僕は1984年のBURRN!創刊号に載ってた記事や写真でその存在を知ります。
メンバー全員が極悪非道な過去を持ち、窃盗や婦女暴行や暴力沙汰は当たり前。
ライブでは、血糊を飲むなどの過激なパフォーマンスを展開し、股間を掻き毟り、
コスチューム背中のパイプから煙を噴き出すとか何とか。ホンマかいな?って。

 

KISS(キッス)をもっと過激にしたような感じなのかなあ?と思い、
いまいちKISSが好みではない僕ですが、こーいう馬鹿馬鹿しいのは大好きなので
とにかくまずは曲を聴いてみたい衝動に駆られます。

 

確かラジオ番組の「伊藤政則のロック・トゥデイ」で曲を聴いたと記憶していますが、
これまた『KISSをよりヘヴィに猥雑にしたような感じだな』という印象でしたね。
正直、KISSより好みかも?とも思いました。
さらには、コミックバンドでは無いな、とも思いました。

 

日本でもアルバムがリリースされて、結構早く来日したかと記憶しています。
先述のBURRN!に来日公演の宣伝というか煽り記事みたいなものが出てて、
『気に入った女の観客がいたらステージに上げて裸にしてXXXする』とか載ってて、
今思うとバカバカしい嘘だろって感じですが、当時は『あるかも?』とさえ
半信半疑になっていました。

確かその来日公演には、故・西城秀樹さんもいらっしゃっていて、
メンバーが客席に投げたポスター?を取ったそうです。

 

これまた先述のロック・トゥデイにゲスト出演し、深夜の生放送だったと思いますが、
伊藤 『どんな食べ物が好きなの?』
クリス(一番ヤバいメンバー) 『・・・Dog!』
伊藤 『?』
クリス 『Wild Dog!!』
というやり取りがあって大笑いした記憶があります。

 

当時のアメリカの音楽シーンではメタルがブームでしたが、
W.A.S.P.は衣装格好や言動や音楽性が過激すぎるが故でしょうか、
残念ながらヒットには恵まれませんでした。
日本でも人気は徐々に下火に。

 

次々にメンバーが脱退してゆき、1989年にはリーダーのブラッキーしかいなくなって
ほぼ解散状態になってしまいます。

 

ところが1992年にリリースした「Crimson Idol」というアルバム。
当初はブラッキーのソロ・アルバムとして作られたのですが、W.A.S.P.名義となって、
これがコンセプト・アルバムで素晴らしい内容だったので日本でも再注目されます。

 

その後もメンバーの入れ替わりは激しいのですが、
現在でもバンドは活動しているようです。

 

ここまで書いておいて、実は僕はまだ一回も彼らのライブは生で見ていません。
いつか見てみたいですね。