摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ピロピロダンス/ピロピロ体操

お笑い芸人の松村邦洋さんがYoutubeデビューされるそうです。
明日(8/20)に初回投稿されるそうなので、俄然注目したいと思います。

今回はその松村さんの「ピロピロダンス/ピロピロ体操」を紹介。

f:id:Baka_Records:20200819153827j:plain

1993年のリリース。
オールナイトニッポンのパーソナリティを務められた年なので
絶好調の時期でのリリースでしょう。

CDジャケットですが「買ってください」の文字が大きく、
知らないとこっちが曲名?と勘違いしてしまいがち・・・

 

●ピロピロダン
作詞:高田文夫、作曲:桜井鉄太郎

根底にあるのはローリング・ストーンズがやるようなロックンロール、と解釈。
それをダンス風にアレンジし、スクラッチ音やらが入ります。

 

●ピロピロ体操
作詞:高田文夫、作曲:佐藤寿一、編曲:アキレス・ダミゴス

ミドルテンポの夏を感じさせるアレンジ、という印象。


両曲ともに松村さんがその後にお世話になる、
放送作家高田文夫さんの作詞。
松村さんのモノマネの代表作の一つでもある「バウバウ!」は、
高田さんのモノマネでもありますね。

 

いい意味で「ふざけた歌詞」ですね。
歌詞の7~8割は”ピロピロ”です。

 

両曲ともに「悪ノリの極地」と言えるような曲で、
松村さんも予想範囲の歌唱力でノリノリでモノマネを交えて歌っており、
”人気者・売れっ子が当時の勢いだけで出してしまったレコード・CD”を
地で行く見本のようなものです。

 

後で気付いて後悔したのですが、2年前くらいに松村さんに出会えるチャンスを
逃してしまいました。
いつかお会いできればなあ、と思います。