摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:男と女の恋相撲/バブルはじけて赤信号

今回は謎歌手もの。
ほんばんボーイという男性の「男と女の恋相撲/バブルはじけて赤信号」
を紹介します。

f:id:Baka_Records:20201003143425j:plain

1992年のリリースで8cmCD

 

ほんばんボーイ。
検索しても情報が一切得られません。
愛染恭子さんという「本番女優」と呼ばれた方がいらっしゃいましたが、
その名前をパロったAV男優?それとも芸人か何か?
ロン毛は、その頃に人気だった江口洋介さんに影響されたんでしょう。

 

ふんどし一丁で腕組みして「ほんばん」なので、エロ系なのか?とも
思われがちですが、ふんどし姿なのは「男と女の恋相撲」にかけての
ものなのでしょうね。


●男と女の恋相撲
作詞:宮沢守夫、作曲:三原一乃、編曲:竹村次郎

恋相撲という事で、トトントトンという”ふれ太鼓”のSEから始まる曲。
男と女の恋模様を、大相撲の決まり手になぞえて表した歌詞。
明るめの歌謡曲で、『ハッケヨイ、ハッケヨイ』というサビは耳に残る。
ほんばん氏の歌唱力はカラオケレベルで、到底上手いとは言えません。

 

●バブルはじけて赤信号
作詞作曲:三原一乃、編曲:竹村次郎

コミックソングのような曲調。
クイーカと思われる音も聞こえて、なかなかアレンジは凝っています。
92年というバブル経済がはじけた時代らしい歌詞で、
不動産業・銀行・株屋・政治家に対しての、庶民の愚痴というか
文句のような歌詞だと思われます。


歌手名で期待したのですが、正直、摩訶ポイントとしては低めでした。


思えばこの頃が8cmCDの最盛期ではなかったでしょうか。
ですので、未知なる摩訶CDはこの頃のものが多いと思っています。
アナログレコードは、コサキンやアレコードやサンソン、あるいは
幻の名盤解放同盟の諸先輩方が既に手を付けてる感もありますので、
この辺を掘ってみるのも面白そうだな、と思う今日この頃です。