摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

追悼:エディ・ヴァン・ヘイレン

エディ・ヴァン・ヘイレンが亡くなってしまいました。
今朝ネットニュースで知った時、『えっ!?』って声上げ、
呆然としてしまいました。

 

今まで色んなバンド、ギタリストを見てきましたが、
生でヴァン・ヘイレンは見た事がありません。
こんな事なら数年前に東京ドームに来た時に見に行けば良かった。

 

ヴァン・ヘイレンに関して思い出した事を挙げてみます。


●バンドで初めて買ったのはシングルの「アンチェインド」。

 

●高3の修学旅行でハワイに行った姉が、お土産に
ヴァンヘイレンのTシャツを買ってきてくれました。
黒Tの「Woman and Children First」って書かれたやつ。
『・・・ハワイと関係ある?』って感じでしたが。
なんだかんだで僕にとっての初めてのバンTになったのです。

f:id:Baka_Records:20201007204941j:plain

持ってたらビンテージになってたかな・・・

●市販のビデオソフト「LIVE WITHOUT A NET」の発売日、
新潟には売ってないので新幹線でわざわざ東京秋葉原まで
買いに行った。
ついでに東京で遊んで来たら良かったのに、早く見たいので
買ったらすぐに新潟に戻った。
朝9時頃に新潟を出て昼の2時頃に新潟に戻ってきたのである。

 

●初めて飛行機(セスナ)に遊覧で乗った時、乗る前にラジオから
「Can't Stop Lovin' You」が流れてて、この曲を聞くと
セスナから見下ろした町の風景が思い出されるのです。

 

●僕が中1か中2の頃(1980年頃)、読み切りの少女漫画で
エディ・ヴァン・ヘイレンが出てきた漫画があると思うのです。
主人公の女の子はエドワード・ヴァン・ヘイレンが大好きで、
その子にはちょっと気になる男(同級生?)がいるのですが、
その男が学園祭だかでバンド演奏をした時に、その姿を見た女の子が
エドワード・ヴァン・ヘイレン!』って、その男を好きなるって話。
題名とか知ってる方がいたら教えて下さい!

 


R.I.P. Eddie Van Halen

f:id:Baka_Records:20201007205138j:plain