摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:鬼にかえろう

今更ですが、漫画「鬼滅の刃」が大人気ですね。
あれは兄が鬼にされた妹を人間に戻そうと
奮闘する物語ですが、今回紹介する曲のタイトルは
その逆で、「鬼にかえろう」という曲です。

f:id:Baka_Records:20201121193118j:plain

 

歌っているのは実川俊さん。
今の今まで実川さんの事は全く存じ上げず、
ウイキペディアで調べてみたら、
実川俊晴(本名)名義でアニメ「キテレツ大百科」の
はじめてのチュウ」を手掛けていたり、
ジャイアント馬場さんの入場テーマ曲でもある
「王者の魂」を作った方だと知り、驚きました。

その他にも様々な方々へ楽曲を提供しておられて、
現在も活動されているようです。

 

このシングルレコードは1979年のリリース。
それまではバンド活動をしていたのですが、この曲にて
ソロデビューしたのですね。
夜のヒットスタジオ』に出演して、この曲を披露したのですが
結構衝撃的なパフォーマンスだったようです。
Youtubeで探してみたのですが、見つかりませんでした。
見てみたいなぁ。

 

THE ALFEE坂崎幸之助さんらにかなり評価されており、
なるほど、この曲で聞かれる実川さんの声質は
THE ALFEEのコーラスワークには近いものを感じます。

 

実川さんご自身が作詞も作曲も編曲もされています。
半村良さんの作品「妖星伝」のオマージュだそうで、
原始、人間は宇宙からやって来た生命体が祖先で鬼であった
というおかしな発想がもとの作品だとの事。

 

当時のディスコミュージックを取り入れた(ジンギスカン
ロック寄りの軽快なポップスという感じを受けました。
三味線が使われていたり、アレンジが凝ってますね。

 

B面の「プリティ・ボス」も、なかなか不思議な
世界観のある歌詞の曲です。

 

2011年にフジテレビの番組で木村拓哉さんと
はじめてのチュウ」を弾き語りデュエットしましたが、
これは例外中の例外だそうで、それ以降は
テレビ出演していないようですね。

 

実川さんのご自身による手作りの音楽サイトがあり
覗いてみたのですが、阿部寛さんのホームページのような
インターネット黎明期のサイトの匂いがちょっとして
なんだか懐かしくなってしまいました。
https://www.real-river.com/index.html