摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:おトイレソング

今回はキッズもの。
中沢勇志くんの「おトイレソング」を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20201219154716j:plain

いかにも子供受けを狙ったジャケット。

 

つい最近まで存在を知らずに購入したのですが、
いざ聞いたら『あ、聞いた事ある』というものでした。

 

作詞:伊藤アキラさん、作曲編曲:はやしこばさん。

歌ってる中沢くんは当時は5~6歳ではないでしょうか。
ショタ受けしそうな可愛らしい声です。

 

まぁ、聞いて頂きましょう。

www.youtube.com

 


冒頭の『はいってるよー!』で心を鷲づかみにされ、
その後のメロディには、どことなく懐かしさを感じますね。

 

ズボン脱いで サッ!
パン脱いで サッ!
サササ シシシの スッスッスッ!

 

さりげなく「サ行」を入れてる歌詞に感心しますね。

 

ああ、いい気持ち いい気持ち

 

確かに我慢した後の放出感は、何とも変え難いものがあります。

 

花のトイレの ピコレット

 

という事で、これは1980年代に商品として発売されていた
トイレ用の芳香剤「ピコレット」のCMソングでした。

 

いやぁ、まさかEPレコードとして販売されていたとは知らなかった。
なぜかジャケットには何も表記されてないし。

 

『また おトイレに行きたくなっちゃった!』
『またまた おトイレに行きたくなっちゃった!』

 

2番と3番の冒頭に、この台詞が入っているのがいいですね。

 

ああ、またくるね またくるね

 

『またくるね』って、まだ終わらんのかい。
I'll be backってシュワルツェネッガーか。


「子供向」とレコードラベルに印刷されている事から、
子供が一人で用を足せるように、と
しつけを狙った曲でもあったのかな、と思います。