摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:デカメロン伝説

今回は少年隊の「デカメロン伝説」。

f:id:Baka_Records:20210306184016j:plain

 

少年隊についての説明は流石に割愛。

デビュー曲「仮面舞踏会」に続く2枚目のシングルで
1986年リリース。
「仮面舞踏会」が大ヒットしたので、てっきり、
これもオリコン週間1位になってただろうと思ったら、
2位止まりだったようです。(1位は調べてない)
それでも少年隊のシングル・セールスでは、
「仮面舞踏会」、「君だけに」に続く3番目のヒット曲。

 

作詞:秋元康さん、作曲:筒美京平さん、編曲:新川博さん。

秋元康さんがジャニーズ事務所の歌手の作詞を手掛けるって
当時は珍しかったんじゃないかなぁ?

 

僕は当時「デカメロン」の意味が判らず、歌詞も読まず、
でっかいメロン=女性の大きな胸=巨乳、の比喩では?
と勝手に思いました。
ジョヴァンニ・ボッカッチョの創作詩の
デカメロン(十日物語)」に由来するんだそうです。

 

冒頭から流れる音声「ワカチコン」錦織一清メンバー。
特に深い意味はないとの事。
B面の「ペパーミント夢物語」の編曲者の新田一郎さんの
スペクトラムというグループの「トマト・イッパツ」の
歌詞「ワッチコン」から遊びで取ったようですね。

 

芸人のゆってぃのギャグで
『ちっちゃい事は気にしない、ワカチコ ワカチコ!』
での「ワカチコ」は、これからの引用だと思うし、
昔の「ダウンタウンガキの使いやあらへんで!」の
一時期のフリートークの出囃子にあった
『松ちゃんバカチコ!浜ちゃんバカチコ!客バカチコ!』
での「バカチコ」も、これからの引用だと思うのです。

 

それに続く、「ドレミラ~ミレド ラシドミ~ドラソ」も、
ただ音符を読んだだけでもっと意味がないと思われますね。

 

なんかこのへんは秋元さんが面白がって『入れようよ』って
言ったような気がするんですけどね。
あるいはジャニー喜多川さんが『YOU、入れちゃいなよ』とか?
知らんけど。

 

「仮面舞踏会」が割とシリアスな雰囲気だったからか、
この曲は明るめ・陽気に変えてきた感じがしますね。

 

Youtubeで「夜のヒットスタジオ」で歌ってる様子を見たけど、
歌う前も途中も最後も『めっちゃ踊るなぁ!』って具合で、
よく息切れずに歌えるなぁって思った次第です。