摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:3つのキャンディー

今回は、全キャン連スーパースペシャルバンドの
「3つのキャンディー」です。

f:id:Baka_Records:20210327151654j:plain

 

全キャン連、とは、全国キャンディーズ連盟の略。
70年代後半に活躍した3人組アイドルグループの
キャンディーズのファン団体です。

 

キャンディーズは1978年4月に解散するのですが、
ファンが彼女達の為に何か出来ることはないか?と考え、
彼女達を応援する為の1つとして企画され、
解散まで数カ月を残した前年の12月のクリスマスに行われた
クリスマスパーティーのステージでキャンディーズに捧げられ、
アングラのレコードとして発売。
その後、東芝より正式にレコード発売されたのだそうです。
ですので、アングラ盤と東芝盤の2種類のジャケットが
存在しているようですね。
僕が持っているのはアングラ盤でしょう。

 

f:id:Baka_Records:20210327151736j:plain

東芝盤はこちら。似顔絵ひどいよ・・・

 

僕も小学6年生の頃キャンディーズのファンでした。
僕はランちゃん(伊藤蘭)のファンで、友達の大塚君(仮名)は
スーちゃん(田中好子)のファンだったと思います。
ピンクレディーファンの小林君(仮名)がいて、
いつも2対1で言い争いしていたような記憶があります。

 

「全キャン連スーパースペシャルバンド」の母体は、
当時大学生のアマチュアバンドですが、
そのリーダーである田中孝一さんが作詞作曲し、歌っています。

 

曲調は、ややフォークソング寄りのポップスって感じがしますね。
歌詞も3人のメンバーをキャンディーに喩えたもので、
田中さんの歌声も甘く優しい感じです。

 

今気付いたのですが、B面の「ああ、キャンディーズ」のほうが
どちらかといえば摩訶レコードかな?と。
クレジットでは「キャンディーズカンパニー合唱団」という、
これもファンと思われる男性の方々が歌っているのですが、
中途半端に勇ましい応援歌のようなもので、
高校野球で勝った学校がグラウンドで歌う校歌の雰囲気です。

 

キャンディーズ以降、様々なアイドル・アイドルグループが
解散・引退をしましたが、去って行くアイドルに対して
このような形での贈り物をしたファンは、他に僕の記憶にありません。
アイドルのファンがとても熱かった時代の産物、と言える
レコードだと思いますね。