摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:愛しい他人-パリの散歩道

今回もゲイリー・ムーアの曲をカバーした男性を紹介。
郷ひろみさんです。
「パリの散歩道」をカバーした「愛しい他人-パリの散歩道」。

f:id:Baka_Records:20210415205352j:plain

 

「パリの散歩道」は、フィギュアスケート羽生結弦選手が
過去にショートプログラムで使用して一躍有名になりましたね。

 

1983年にリリースした「シャトレ・アモーナ・ホテル」のB面。
「シャトレ~」自体も、フリオ・イグレシアスの曲のカバーです。

日本語歌詞を山川啓介さん、サウンドプロデュースを筒美京平さん、
矢島賢さんが手掛けています。

 


愛する人が 帰る暮らしが
待っているのに 罪なふたり
外人部隊の 兵士のように
僕は捨てよう 未来も過去も

 


僕は随分前に「ヘヴィメタルシンジケート」というラジオ番組で
郷さんがこの曲をカバーしてた事を知りました。
外人部隊の 兵士のように」という歌詞が、訳が判らなくて
笑った記憶がありますね。

やっぱりこの曲は泣きのギターが無いと魅力半減かな。