摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:力石のテーマ

久々のアニメ物、秀 夕樹という方の「力石のテーマ」です。

f:id:Baka_Records:20210529193358j:plain

 

「力石」とは、漫画「あしたのジョー」に登場する、
主人公である矢吹丈のライバル。

力石が登場するシーンで、この曲のインストバージョンが
毎回流れるのです。

 

現在WOWOWで毎週水曜日の深夜に4話ずつ再放送されており、
先週からいよいよ矢吹vs力石の回が放送され始めています。

 

僕にも何度目かのブームが到来しており、つい先日も
マンガの全巻セットを揃えてしまいました。

 

歌ってる方、このEPでは「秀 夕樹」と表記されていますが、
「ヒデ 夕樹」と書いたほうが判るかもしれませんね。
70年代に数々のアニメ、特撮、CMソングを歌われた方でした。

 

なんと作詞が寺山修司で、作編曲が八木正生
ちなみに尾藤イサオさんの「あしたのジョー」の作詞も
寺山修司さんなんですね。

 

摩訶なポイントは歌詞かな。


行け 荒野を
おいら ボクサー
夕日が ギラギラ 男の夢は
泣け 明日は
今日は 狼
自分の傷は 自分で舐めろ
皆はこの俺を 情無用と言う
月に吠えてひとり (ワァアアア!)
親無し宿無しの 名も無いボクサーは
『鎖を嚙み切った』 (イェエイェエエ!)
行け 荒野を
おいら ボクサー
朝日が 昇るよ 男の胸に

 

 

おいら?
ビートたけし的な?
力石って江戸っ子?
下町育ち?
そんな感じなかったけどなぁ。

 

力石って、冷静沈着なイメージがあるけど、
急に吠えたり台詞口調になったりと、
この歌詞(曲)では激情型というか情緒が安定してないって思う。

 

ひょっとして矢吹目線での力石を歌ったのかな?、とも
思ったけど、2番の歌詞では
『徹 力石』って自分で自分を名乗ってるような歌詞も
あるんです。
うーん・・・

 

あとは放送禁止用語ですかね。
これまた2番の歌詞で「めくら」ってハッキリ言っちゃっています。

f:id:Baka_Records:20210529193539j:plain

西伊豆ゴルフ場って実際あったのかな?