摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:イルカ音頭

今回は、イルカファミリー・コーラスの「イルカ音頭」。

f:id:Baka_Records:20210811210456j:plain

 

1975年に沖縄で開催された海洋博覧会にちなんで作られた曲。

 

ジャケットがなかなか衝撃的というか面白い。
当時のNHK教育テレビ(現在のNHK Eテレ)あたりで、
着ぐるみ劇として放送されていそうな感じで、なんか可愛い。

 

全員が二足歩行のイルカファミリー。
所謂一姫二太郎ってのが当時の家族構成らしいかな。
主人公?のイルタンはなぜかカウボーイの恰好。

 

イルカファミリーの家族構成及び歌い手は以下の通り。

おとうさん:松尾篤興
おかあさん:中川順子
おねえさん:斉藤みはる
おにいさん:坂上也寸志
イルタン:坂上忍

 

このブログでも過去に取り上げている、あの坂上忍さんが子役時代に
イルタンとして参加。
ちなみに、おにいさんの坂上也寸志さんは忍さんの実兄との事。

 

作詞:阿久悠、作曲:井上忠夫、編曲:小谷充。

沖縄海洋博にちなんで作られたのに、その海洋博について一切触れられず、
ほとんど意味の無い歌詞になっています。
阿久悠さん、どうしたんだ?』と思われるでしょうが、
この2~3年後くらいに阿久さんが全盛期を迎える事を考えると、
ひょっとしてこれが転機になったのかもしれません。(な訳ない)

 

7インチシングルレコードはなかなか入手しずらいレア物ですが、
とある特撮系のLPレコードにも収録されており、
そちらは比較的入手しやすいです。
(僕はそっちを所有)


それではお聞きください。

www.youtube.com