摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:興奮ハート・ビート

伊達勇介の「興奮ハート・ビート」。

f:id:Baka_Records:20210828193137j:plain

f:id:Baka_Records:20210828193204j:plain

ピクチャーディスク

 

日本人的な名前ですが、ジャケット裏に記載された情報では
本名は「トニー・シュルツェン」となっています。(東京生まれ)
愛称はトニーだけど、なんでトニーが伊達勇介になるんだ?と。

 

趣味・特技がオートバイ・モトクロスとの事なので、
ジャケ写がそうなっているのも頷けます。
(ジャケ裏にも写真あり)

 

1984年のリリース。
検索しても他に曲をリリースしている感がありません。
また、明治チョコレート「アーモンドスティック」のイメージソング
という事ですが、残念ながら全く記憶にありませんね。

 

作詞:国木田亜子・TAKE、作編曲:タケカワユキヒデ
タケカワさんは、ゴダイゴのボーカルで有名ですね。
ひょっとすると作詞のTAKEって方もタケカワさんだったりして?

 

そのタケカワさんの作編曲なのですが、これが不思議感じで、
Aメロとサビしか無いというね。
僕的には80年代初期の洋楽っぽいメロディだし、
サビ歌詞の「You 刺激! You 素敵!」が妙に耳について
逆に癖になります。

 

伊達さんの歌い方は、曲中には英語の部分があるのですが、
どことなく佐野元春さんっぽく思えます。

 

ジャケ裏には、トニー(やぎ座)とあなたの相性占い、という
企画があり、これが2ページにも渡ってるというね。

 

僕は魚座なのですが、トニーとの相性は
「あなたはトニーの孤独をなぐさめられる人です。ただ、
もう少し現実を見つめる目が必要です。トニーとは学習友だち。」
だそうです。
なんだかさっぱり判りません。

 

面白いのはふたご座。
「あなたは広い社交性を持ってますね。トニーもあなたのユーモアに
興味を持っていますが、深入りはできません。趣味は合うかもしれません。
トニーとは共働きの友だち。」

共働き???

 

いて座。
「トニーのほうから折れてこない限り、あなたとは協調できません。
もう少し時間と約束を守りましょう。
あなたとは助合の友だち。」

あははは、協調できません!

 

みずがめ座
「あまりに知的で理屈っぽい為、トニーに嫌われることがあります。
もう少し謙虚にそして、素直になればうまくゆくでしょう。
トニーとは飲食の友だち。」

 

興味ある方は中古盤で探して相性占いしてみてください。