摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:はばたけアルト47万

今回は企業もの、と言っていいのでしょうか。
花井英雄という方が歌う「はばたけアルト47万」です。

f:id:Baka_Records:20211022203229j:plain

 

「アルト」は、日本の自動車会社「スズキ株式会社」が販売している
軽自動車。
ウイキペディアによると1979年の初代から現在8代目で販売しています。

 

コルベット1954 / 松任谷由実
JEEP / 長渕剛
カローラⅡに乗って / 小沢健二
など、車名がタイトルに入った曲は幾つかありますが、
軽自動車ってかなり珍しいですよね。
というか、他が思い浮かびません。最初で最後?

 

初代アルトが当時としては破格の価格である47万円で販売され、
そのおかげもあり大ヒットしたんだそうです。
その喜びを歌にし、レコード化したものだとか。

 

作詞:鈴木政子、作曲:馬飼野昇、編曲:斎藤恒夫。

この鈴木政子さん、スズキの一次下請の仕事に従事された方で、
どういういきさつなのか不明ですが作詞をなさったようです。

 


大台切っての 販売価格
走るよ走るよ 経済車
コーストダウンは悲しいけれど
アルトはのびのび
月2万台

 


月2万台!
作った数なのか、売れた数なのか。
当時は軽自動車は販売価格50万円が大台だったのかな?
コストダウンが悲しいって、スズキの気持ちを代弁してるのか?

 

コミカルな感じでシンセ使ったりで、アレンジが凝ってると思います。
歌っている花井さんの情報はありませんが、やや癖のある歌い方と声。

 

アップしました。
どうぞ。

www.youtube.com