摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:傷恋/もだえ

今回は、先週東京で買ってきたシングルレコード。
マリア四郎の「傷恋/もだえ」です。

f:id:Baka_Records:20211127170924j:plain

 

界隈では有名なレコードですね。
僕も過去にYoutubeなどで何回か聞いた事はありましたが、
EPレコードはようやく入手できました。

 

マリア四郎。
ハーフかクォーターかとも思いましたが、ウイキペディアによると
鹿児島県出身で、芸名は聖母マリア天草四郎のイメージの融合からとのこと。

 

1968年リリースのファーストシングル。
両曲ともに作詞作曲編曲の方々は同じで、
作詞:白鳥朝詠、作曲:佐伯一郎、編曲:小谷充、となっています。

 

曲調はどちらもブルース演歌、という印象を受けました。

 

やはり四郎さんの歌唱法に耳を奪われますね。
これまたウイキペディアによると、
舌を使ったり叫ぶように歌ったり、本当にもだえるように歌ったりと、
その癖の有り過ぎるほどの歌い方が特徴的で、『もだえ』(『傷恋』のB面曲)が
TBSラジオの『コサキンDEワァオ!』で“コサキンソング”として紹介されている。
曰く「ナヨッとしたホゲ声」という事である。
だ、そうです。

 

僕としては、舌足らずというか軽い鼻づまりというか、
語尾に『だぁでぃどぅでぃどう』が入ってるような歌い方に思えます。

 

未確認情報(確認のしようがない)ですが、四郎さん、この数年後には
真っ裸で新宿あたりで流しをやっていたという噂があったとか・・・

 

ちなみに1978年に香川裕子という女性歌手が、
このレコードをそっくりそのままカバーして
デビュー盤としてリリースしたようですが、僕は未聴です。

f:id:Baka_Records:20211127171023j:plain