摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:それゆけ金剛/まじめのみじめはくらめのとどめ

昨年の大みそかに、元プロレスラーで俳優・タレントもこなした
ストロング金剛ストロング小林)さんがお亡くなりになりました。

 

僕的な金剛(小林)さんの記憶は、新日本プロレス時代に
坂口征二さんとのタッグチームで北米タッグ選手権を保持していた事と、
映画「伊賀忍法帖」での金剛坊役ですね。
特に金剛坊役は「奇怪坊主」という感じでハマリ役だったと思います。

 

金剛さんは歌手としてレコードも出しています。
割と有名なのは「花の追網」ですが、それは2枚目のシングルで、
それより先に1986年にクラウンレコードから出しています。
それが「それゆけ金剛/まじめのみじめはくらめのとどめ」です。

f:id:Baka_Records:20220115200148j:plain

 

悪役というかコワモテの人が、見た目と違った感じの歌詞・曲調の
レコードを出すという事はありがちですね。
これもそのパターン。

 

A面B面ともに
作詞:荒木とよひさ、作曲:泉八汐、編曲:西崎進。

 

A面の「それゆけ金剛」は、プロレスラーから俳優・タレントに転身の
金剛さんの自己紹介的な歌詞。
曲調は序盤は小林旭さんの「昔の名前で出ています」風の演歌で、
途中からロックンロール風に変わるというなかなかの摩訶もの。

 


金剛 金剛 ストロング
昔の名前と 違います
つるっぱげゴリラと人の言う
生んだ母さんも 怯えてる
外人離れの ニッポン人さ
わてはホンマの 江戸っ子や
ワッハッハッ・・・
アッそれアッそれ それゆけ金剛 ズッコケで
アッそれアッそれ それゆけ金剛 この顔で
明日は業界のスターだぞ
『金剛です』

 

 

何気に金剛さんを遠慮なくディスってる歌詞。
「つるっぱげゴリラ」て。
現在じゃアウトだよ。

 

「生んだ母さんも怯えてる」って、失礼すぎるw

 

『金剛です』というのは台詞で、当時に片岡鶴太郎さんがやってた
近藤正臣さんの『近藤です』のモノマネのモノマネです。

 

B面の「まじめのみじめはくらめのとどめ」とは、ことわざか何か?

 


秘密 秘密 男の子の秘密
ズボンの中の 不思議な気持ち
恋かしら 熱っぽいのは
恋かしら ときめくハート
本当は 好きなんだよ 君のこと
だけど 愛はいつでも 裏返しなの
何故よ 何故よ 何故よ 恥じらうわたし
何も 何も 何も 言えないわたし

 

 

金剛さんのようなルックスの男性が、アイドル的とも言える
可愛らしい歌詞の歌を歌うという事だけでも摩訶なのですが、
嘘か本当か、金剛さんにはモーホー(オカマ)疑惑があって、
それを念頭に置いて聞くと、より摩訶さが増すのです。
その疑惑を荒木さんは知っていたのでしょうか?
金剛さんに歌詞渡す時、ドキドキしただろうなぁ。
金剛さんもよくOKしたもんだw


金剛さん、男か女か、どっちの気持ちで歌っていたんだろw