摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:沼津みなと新鮮館

ちょっと前のゴールデンタイムに、
バラエティ番組「あらびき団」のスペシャル番組があり、
懐かしく見ていたのですが、
演者の中に『懐かしいなぁ、いたなぁ』という方がいて
今回はその方の曲を取り上げてみます。

 

飯田徳孝さんという方の「沼津みなと新鮮館」。

f:id:Baka_Records:20220225204200j:plain

 

静岡県ではかなりの有名人のようですね。
セミプロ、という感じの方かと思ったら、
ご本人のホームページも存在し、(これが懐かしい様式)
プロフィールを見ると過去にCDもリリースされています。
ちなみにホームページを開くと、勝手に音楽ファイルが
ダウンロードされるので注意ですw

 

飯田さん、かなりのロックファンというかギター好きなようで、
初めて見た時から僕もそこに引っ掛かっていたのです。
昔の「あらびき団」に出演されてた時もそうだし、
先日の放送の時も特徴的なギターを弾いていました。
ホームページを見ても、ダブルネックのモデルも持っていますしね。
ダブルネックは一般人でもなかなか持ってる人はいないぞ、と。

 

で、「沼津みなと新鮮館」ですが、飯田さんご本人の作詞作曲。
『ぬまづぅ~ みなとぉ しんせんかぁ~ん』というメインの
サビのフレーズが印象的な曲。
本当に沼津に存在する「みなと新鮮館」の紹介歌と言うか応援歌
のような曲です。

 

前々から気になっていたのですが、曲が収録されているCDが
自主制作盤で存在し、ようやく先日それを入手しました。
みなと新鮮館では販売しているのかな?
あるいは飯田さんに連絡すれば購入できるかも。
手作り感があるCDで、全13曲となっており、
全ての曲が沼津に関するもので構成されているという、
沼津愛に溢れた仕上がり。
ギターキッズの飯田さんらしく、ヴァン・ヘイレン
「Eruption」のようなフレーズが一瞬出てくる曲もあり、
『おおっ!』と驚いてしまいました。

f:id:Baka_Records:20220225204216j:plain

 

北海道の富良野駅ではドラマ「北の国から」のさだまさしさんの
テーマが一日中流れ、キオスクに勤務しているおばちゃんが
それをずーっと聞いていたもんだからノイローゼになったという
嘘か真かの都市伝説がありますが、
沼津の街や「みなと新鮮館」では大丈夫なのでしょうかね。
(そもそも一日中流れているかは知りません)