摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:年上かもめ/乱調花笠音頭

「年上かもめ/乱調花笠音頭」。

f:id:Baka_Records:20220406205248j:plain

 

歌っているのは あき竹城 さん。
あきさんに関する詳細はウイキペディアを参照下さい。

ちなみにネットで一時期流れてた「クチャーズ」は、
実際には実在しなかったようです。

f:id:Baka_Records:20220406205917j:plain

 

 

僕があき竹城さんを知ったのは、1979年あたりに
バラエティ番組である「大正テレビ寄席」が一時期
放送を休んでた時期が確かあって、
その代理番組であきさんが元フォーリーブス江木俊夫さんと
新婚夫婦のコントか何かをやっていたのです。
山形弁丸出しのスケベ妻が、何かある度に江木さんに
『寝ぇっぺぇ~(寝ましょう)』と迫るというものでした。
当時衝撃的で、クラスメイトの渡辺君と鷲尾君と盛り上がっていました。
これ、ウイキペディアに載っていない番組なんだよなぁ・・・

 

1977年のリリース。

・年上かもめ
作詞作曲:山本正之、編曲:土持城夫。

・乱調花笠音頭
作詞:奈加ますみ、作曲:まつもと重信、編曲:土持城夫。


「年上~」は、僕の勝手な解釈ですが、童貞を捨てにやってきた疲れた
若い男性を、ソープレディのお姉さんが優しく励ますシチューエーション、
という感じの歌詞。

 

「乱調~」は花笠音頭のパロディソング。
放送禁止にならない程度のエロが入っていますね。

 

両曲ともに、あきさんの山形弁での台詞入りです。