摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:非・GEORGE

昭和の時代には、いわゆる「やさぐれ歌謡」なるものが
ジャンルとして確実に存在していましたが、
平成から令和と時代が移り行くにつれ、僕としては
このジャンルは、ほぼ壊滅状態になっていると思っています。
(僕が知らないだけかもだけど)

 

ソロ女性歌手のデビューが少なくなったように思えるし、
出てきてもR&B系だったりしますよね。
「歌謡曲」ではないように思えるのです。
演歌とも違う。
残念だなぁ。

 

今回は、今や大物政治家となってしまわれた方の
やさぐれ歌謡、やさぐれロックの名曲を取り上げます。
三原順子さんの「非・GEORGE」。

非常時=非・GEORGE、って事か? ひ・ジョージってw

 

1983年のリリース。
まだ「順子」名義なんですね。(翌年に「じゅん子」に改名)

 

作詞が三原さんご自身。
出演されていた「三年B組金八先生」での役名、山田麗子名義です。
作曲は井上大輔さんで、「機動戦士ガンダム」の映画版で主題歌を
歌っていた方ですね。

 

てっきり、歌詞中にジョージという男性が出てくるかと思うと
そのアテは外れます。
中森明菜さんの「少女A」を多少は意識したのかな?
「少女A」は年上男性が相手、という歌詞ですが、こちらは
同年あるいは年下男性が相手という感じがします。
でも、何が非常時なんだかピンと来ないなぁ。
あるいは、非・情事ってこと?

 

曲調は、歌謡曲というよりロックです。
三原さんのドスの効いた野太い声・声量にマッチして
えらいカッチョイイ出来栄えになっていますね。


ちなみに歌番組で着ていた衣装はアン・ルイスさんのデザイン。
三原さんは何年か後に一時期メタルも歌うのですが、
メタル好きだったアンさんがきっかけを作ったのでしょうかね。

現在じゃ立派な大セクハラ。