摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:行方不明

石原圭子の「行方不明」。

やたら目がチカチカするジャケット。

 

1977年にキングレコードからリリースされています。
作詞:藤公之介、作曲:中村泰士、編曲:土田治一。

 

作曲の中村さんは、有名所ではちあきなおみさんの「喝采」、
細川たかしさんの「北酒場」を手掛けたり、
「スター誕生」の審査員もされてましたね。

 

いつもの如く、石原さん個人の情報はネット検索で出てきません。
『これぞまさに行方不明!』って、言ってる場合じゃないな。

 

歌声や歌い方が、中島みゆきさんのフォロワーかとも思いますが、
中島さんが出てきたのが1975年頃なので、ギリって感じもします。
どうなんでしょうね。

 

ジャンルとしては、やさぐれ歌謡なのかなぁ?
リンダ・ロンシュタットの「It's so easy」にそっくりな曲で、
『おやおや中村さん、やってしまいましたね』って具合です。

 

B面の「夜更けのリンゴ」ですが、『桜田淳子さんが歌ってそうだなぁ』と
思ったら、作曲が前出の中村さんで、
中村さんは桜田さんの曲を数多く手がけていて、納得した次第です。