摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:カバのバカンス

今回は、としのはじめという方の「カバのバカンス」。

 

なんか、小学校の先生が体育の授業中って感じのいでたち。
時代的に、時には暴力も厭わないって信念も感じます。

 

やはりというか、としのさんの情報は何も得られません。

 

1983年のリリース。
「あなたの妻に」という曲のB面です。

作詞:山田孝雄、作曲:うすいてつお、編曲:斎藤恒夫。

 

売り出し方として、吉幾三さん的な線を狙ったのかなぁ?
でも、吉さんがご自身で作詞や作曲をなさったのに対して、
としのさんは歌うだけですから、よく判りませんね。

 

コミックソングと言えばそれまでですが、最高級の褒め方をすれば
プログレ歌謡コミック」という事になるのでしょうか。
こういうの、最近は僕もちょっと判らなくなってきて、
例えば何も知らない外人さんがコレを聞いた時に、
『ワオ!なんてプログレな曲なんだ!』と思う事が、もしかしてあるのか?と。

 

歌詞はダジャレ・おやじギャグを散りばめたもので、
当時はどうだったのか、もはや知る由もないですが、
お笑いレベルが上がった現在では決して「おもしろい」と思うものではないかな。

 

Youtubeに上げてみようかと思ったら、松原愛さんという方が既に上げています。
(歌手・女優で、結構活躍している方)
松原さんの旦那様が、作詞をされた山田さんである事からでしょうね。
この曲に関して解説もされているので、興味ある方はどうぞ。