摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

追悼:アントニオ猪木さん

参った。
今年は僕にとって辛い事が続く一年らしい。

 

ボーナスがやたら少なかったり、行きたかったライブに行けなかったり、
仕事では無理難題言われたり嫌いな人とペア組まされたり。
先日は母親が亡くなり、そして今日、アントニオ猪木さんが亡くなった。

 

片翼をもがれた気分です。
ビートたけしさんと並んで、猪木さんは僕の人格形成に大きく影響を与えた人。

 

そしてまた、英雄像そのものでした。
小学生低学年の頃は、ロボットアニメや特撮ヒーローに憧れていたけど、
所詮は実在しないもの。
ところが小学生高学年になりプロレスを見て、実在するヒーローを知る訳だから、
そりゃ夢中になりますよ。
確か赤いタオルとか持ってたもんね。
僕が初めて買ったLPレコードも「燃える闘魂」っていうLPレコードだし。

 

あの頃は全日に比べて新日はギラギラしてましたね。
猪木さんの持つ雰囲気そのまま、という感じ。
猪木さんは体型が恰好よかった。
逆三角形で、プロレスラーとしては理想の体型なんじゃないの?

 

猪木さんのベストバウトは何か?

日本人同士という事であれば、断然88年8月8日の藤波辰巳戦であろうか。
負けなかった猪木、勝てなかった藤波。
プロレスを見て泣いたのはあれが最初で最後(今の所)。
僕にとってはあの試合は、競馬で言えばメインレースで、
あの後の試合は12Rみたいな感じですね、悪いけど。

 

外人選手だったら誰かなぁ?
ボブ・バックランド、アンドレ・ザ・ジャイアント、スタン・ハンセン。
やはりIWGP決勝でのハルク・ホーガン戦かなぁ。
あの結末は誰も予想できなかった。
いい意味でも悪い意味でも「裏切り」だったなぁ。

 

現在の総合格闘技があるのは、猪木さんのおかげでしょ。
猪木さんが「アリと戦う」って言ってなければ、現存してるかどうか・・・

 

猪木さんの実物を見たのは、猪木さんが引退してからなんです。
現役時代の試合は生で見ていない。
いつだったか新日を見に行ったら、選挙応援なのか新潟入りしていて、
途中の休憩時間に出てきた。
考えれば『元気ですかー!』は現役時代はやってなかったから、
あれはあれで得した、と思う事にしよう。

 

『出る(戦う)前に負ける事考える馬鹿いるかよ』は、心に刻まれている。
これからも何かある度にこの言葉を思い出して行きたい。

 

猪木さん、どうもありがとうございました。