摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

長岡市へ

今日は、新潟は長岡市にある新潟県立近代美術館まで
サルバドール・ダリ版画展」を観に行ってきました。

 

長岡市は、僕の住む新潟市からは高速道路で約1時間。
僕は小5と小6の時に住んでいました。
行くのは20年ぶりくらいかなぁ。
なんかウキウキして、朝8時に家を出て9時には着きましたよ。

 

ダリ版画展は、変な言い方ですが、楽しめましたね。
ダンテの神曲の「地獄と煉獄と天国」をモチーフにしたものと、
『これ、絵で描いたの?写真?』と思えるほどの絵画群に
感嘆いたしました。
グッズが販売されてなかったのが残念かな。

 

せっかく長岡に来たのだからという事で、少々街を回ります。
この街も変わらねぇなぁ@ハンバーグ師匠とばかりはいかず、
すっかり様変わりした街の風景に驚かされます。

 

母校の小学校(阪之上小学校)はすっかり変わってました。
『小学校なの?高校っぽい。』と思ったりして。

 

住んでたアパートも、新しいビルが建っちゃったわ@BAND-MAIDとばかりに、
マンションになっていました。

 

よく買いに行ってた模型屋が現存したのは感動。
看板こそ変わったものの、それ以外はあの頃と変わってないんじゃないかな。

 

友人が経営している料理屋にも行こうかな、と思いましたが、
連絡してないし、心の準備が出来てなかったし、
昼時なので混んでるかと思ってスルーしました。
ごめんね、オッカァ。

 

最後は、ちょうど母親の月命日なので、団子を買って、

家に帰ってから仏前へ供えたのでした。

今は場所が変わったけど、昔は確か長生橋から歩いて15分くらいの所で、
知らずに母親とえらい距離を歩いて買いに行った事があるのです。

いい思い出です。