摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:奇跡を起せ風雲児/真紅の旗

鈴木しげるという方の「奇跡を起せ風雲児/真紅の旗」。

 

2022年10月22日現在の日本のプロ野球は、ヤクルトとオリックス
日本シリーズ第一戦を行っています。
読売はクライマックスシリーズにも出られず、蚊帳の外のBクラス。
過去に不倫で反社に一億円払ったり、「けつあな」選手に
何のペナルティも課さない、原辰徳監督の来季の続投に対し
不満を持ったり疑問視してる読売ファンも少なくないとか。

 

その原辰徳さんへ送る応援歌、と言って差し支えないでしょう。
ただし、現在や現役選手時代ではなく、高校球児の頃の原さんの
応援歌なのです。

 

過去、何人かの高校野球の人気者がいましたよね。
太田幸司定岡正二荒木大輔、桑田・清原、松井秀喜、ハンカチ斎藤。
でも、確か高校球児の頃のその方々を応援するレコードって無いのでは?
ちょっと思うけど、原さんの高校時代って、これらの人達に匹敵するほど
そこまで人気高かったかなぁ・・・?

 

で、鈴木さんですが、なかなか情報が得られなかったのですが、
僕が以前TBSラジオの「伊集院光とらじおと」のアレコードコーナーに
出演させて頂いた時にチョイスした、岡田大介くんが歌う
「あこがれの辰徳お兄ちゃん」の作詞をされてる方、という事が判りました。
考えると、結構な熱心な原辰徳フリーク、なのかしら。

 

A面の「奇跡を起せ風雲児」。
いきなりの尺八で驚かされます。時代劇主題歌じゃないんだから。
高校球児とアンマッチだろ。
曲調が軍歌風なのがまた驚き。

 

B面の「真紅の旗」。
ロボットアニメ風の曲調。
ティンパニとトランペットと歪ませたギターが活躍。
『血みどろライバル 明日は友』って何だよ。
乱闘ありき?

 

両曲とも、原さんのバッティングがどうとか守備がどうとか
野球面での特徴に触れた歌詞じゃないのがミソw

 

『一個人選手に関する歌は駄目』とか、高野連から注意付かなかったのかなぁ。