摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:一匹狼

今回もジャケ買いの一枚。
長尾えいじという方の「一匹狼」。

 

 

買ってから気付いたのだが、作曲が和田香苗さんだった。
この人、冠二郎さんの「炎」「ムサシ」「バイキング」の
いわゆる冠二郎ネオ演歌3部作の作曲家さんという事で
よく記憶していました。
作詞は熊たけし、編曲は湯野カオル。

 

さてジャケットなのですが、お店の看板の上に長尾さんの写真が。
長尾さんの写真込みでの看板なのか?とさえ一瞬思えた。
●パホテルみたいな感じの。

 

金蝶堂太田店というお店で、調べたら岐阜県にある和菓子屋だが、
金蝶堂という店がいくつかあり、中には事業停止した店もあるので
よく判らないけど、どうやら「みのかも金蝶堂」という店らしい。
で、この長尾えいじさんはどうやらその店の二代目のようです。
(間違ってたらごめんなさい)

 

リリース年不明。
レーベルも不明で、盤には「VOX」とあります。

 

曲は、北島三郎さん風の浪曲演歌って感じですね。

 

今回紹介するレコードの他にも2枚ほどリリースされています。
「生菓子小僧」「まんじゅう小僧」だって。


あははは、むしろそっちもほう聞きたくなってきたわw
しかも、岐阜県菓子工業組合やら全国菓子研究団体連合会の
名和会から推薦受けてた。
すげぇなぁ。