摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:桂三枝の電線音頭

電線音頭といえば、伊東四朗さんと小松政夫さんというイメージですが、
今回取り上げるのは、桂三枝(現:文枝)さん歌唱のもの。
桂三枝の電線音頭」です。

 

「電線音頭」がどうして桂三枝さんから伊東&小松コンビに引き継がれたかは、
ウイキペディアに書いてありましたのでご覧下さい。

 

1976年リリース。
作詞:田村隆、作曲:不詳、編曲:東海林修

 

三枝さんの声が若々しい。

 

歌詞が子供向けではなく、下ネタが多いですね。
「ポルノ写真」というワードが出てきてます。
これでは当時でもゴールデンタイムには不向きかなぁ、と思いますね。

 

三枝さんて案外下ネタのある歌詞の曲をレコードで出してるんだよなぁ。
現在も昔も、そういうキャラとも思えないんだけど・・・

 

改めて聞いてみると、曲に物凄いパワーがありますね。
馬鹿馬鹿しい、騒がしい、とは単純に言えない。
昭和のあの時代の「なんでもやったれ」感とでも言うのでしょうか。
こういう時代がまた繰り返されれば良いのですが。