摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:吹けよ風、呼べよ嵐

先日は僕が初めて買ったLPレコード、という事で書きましたが、今回は初めて買ったEPレコードを書きます。ピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」(邦題)です。 中1の時に買いました。「中1で初めて買ったレコードがピンク・フロイド」だと、ずいぶんマセた…

9/23(日):マサ伊藤フェス

前回のブログでは僕が9月23日(日)に行った二つのイベントのうち、如月レオンさんのライブについて書きましたが、今回はもう一つのイベントについて書いておきます。 「マサ・イトウ メモラビリア・フェスト-The Final-メタル聖地巡礼」です。 音楽評論家であ…

9/23(日):如月レオン ライブ

昨日9/23(日)は東京まで二つのイベントを見に行ったのですが、今回はそのうちの一つのイベントについて書きます。 高田馬場の四谷天窓comfortという会場での、美良政次/如月レオンのライブです。 予め断っておきますが、僕の時間の都合上で如月レオンさんの…

摩訶レコード:燃える闘魂

今回はアントニオ猪木さんの「燃える闘魂」というLPレコードです。 実はこれ、僕が初めて買ったLPレコードなのです。中学1年生の時でした。正確には”買ってもらった”、ですけど。 小学6年生の3学期に友人の石野君の影響でプロレスを好きになり、新日から見始…

BAND-MAID ライブ 新潟 9/17

今夜はBAND-MAIDというガールズロックバンドのライブ(お給仕)に行ってきました。場所は僕の地元新潟~! 休日なのに出勤しなければならず、午後3時まで仕事した後、ライブ会場の新潟市内のNEXSへ。 ここ、昔は映画館だったんですよ。ちなみに僕が初めてデー…

摩訶レコード:どんだけ~!の法則

今回は、IKKOさんの「どんだけ~!の法則」を取り上げます。 最近は、チョコレートプラネットの松尾さんのモノマネの影響もあり、再注目されている雰囲気も感じられます。 そんなIKKOさんが2007年にデビューCDとリリースしたのがこれ。作詞はIKKOさんと岡田…

マイケル・シェンカー・フェスト

ここ最近クソ忙しいのですが、その忙しい最中でも見たいライブは外せません。っていうか、ライブ見る為と好きなレコード&CDを買う為だけに仕事してるようなもんです。9月5日(水)には、マイケル・シェンカー・フェストのライブに行きました。 仕事を午前中に…

摩訶レコード:もしも魔法が使えたら

今回は藤丸という方の「もしも魔法が使えたら」という曲を紹介します。 不自然にブローしすぎた前髪が鬱陶しい。風呂無し・トイレ共同のアパートの四畳半が似合いそうな風貌。虚ろな目で一点を見つめ、いきなり手首切りそうなヤバさも感じます。 藤丸さん、…