摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:大地震

今回紹介するのは、今の日本のご時世だと恐らく放送できるかどうかギリギリの曲だと思います。1970年代後半に活躍した2人組アイドル、キャッツ★アイのA面「導火線」という曲のB面で「大地震」です。 名前の中に星マークが入った芸能人、つのだ☆ひろさん、ゴ…

摩訶レコード:ドクター・中松の君が代

今回紹介するのは、電波系というかトリップものというか、まぁ個人個人の取り方によると思いますが、ドクター・中松さんの「君が代」です。 ドクター・中松さんがどういう方なのかは、もう割愛させて頂きます。ウイキペディア等で調べて下さいね。 1999年に…

摩訶レコード:左官職人こね太郎

今回紹介するのは曲名もので、新沼謙治さんの「左官職人こね太郎」です。僕もこの曲名を最初に目にした時、2分くらい笑いが止まりませんでした。「こね太郎」って。 2004年にリリースしたシングルCD「飛行機雲」のカップリング曲なのですが、やはり曲名とそ…

摩訶レコード:そば食いねぇ!

今回紹介するのは割と最近リリースされたCDです。80年代に活躍したジャニーズの3人組アイドルグループ、シブがき隊のメンバーであった布川敏和さんが、ふっくん布川という名義でリリースした、「そば食いねぇ!」です。 お判りでしょうが、シブがき隊のヒッ…

摩訶レコード:和田アキ子のウィスパーカード

先日出演させて頂いた7月17日のアレコード。最初にタイガージェットシンの妖怪人間ベムのテーマで最後が和田アキ子さんのウィスパーカードという、奇しくも妖怪で始まり妖怪で終わる、という流れでしたが、和田アキ子さんのウィスパーカードは時間が無く途中…

アレコード出演(7/17)

7月17日(祝・月)に、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに出演させて頂きました。今回は僕の備忘録も兼ねて、その様子を書きます。 こういう場合、『緊張で前の日全く眠れなかった』と多くの人が言うのを聞きますが、なんと毎週欠かさず…

特別重大発表(7/15)

告知です。 ついに私、馬鹿レコードbotがTBSラジオ「伊集院光のらじおと」のアレコードのコーナーに出演いたします! https://www.tbsradio.jp/ij/ 日程は7月17日(祝・月)です。時間は9:25頃からだと思います。 いち素人のおっさんが、喋りのプロ中のプロ(伊…

お詫び(7/13)

諸事情により、一部のブログ記事を削除いたしました。 ご迷惑をお掛けします。 申し訳ございません。

摩訶レコード:父(Father)

今回紹介するのは洋モノ。MANOWAR(マノウォー)というアメリカのヘヴィメタルバンドの曲です。 このマノウォー、ある意味ではヘヴィメタルの象徴とも言えるバンドで、『偽物のメタルに死を』と言い切る程、自分らこそがヘヴィメタル、いう自負を持っています…

中古レコード店探訪(新潟市編)

今回は僕のホームタウンである新潟市にある中古レコード店、KING KONGさんを紹介しますよ、っと。 新潟駅からは、徒歩だと20~30分かかっちゃうので、駅前あたりからバスに乗って、本町か古町って所で降りてからの徒歩が良いでしょう。車だと、近くのコイン…

摩訶レコード:デューク刑事のテーマ

刑事ドラマの代表格と言えば、かつて放送されていた「太陽にほえろ!」が挙げられるでしょうが、それぞれの刑事に、テーマ曲がある事を御存知だったでしょうか?僕は知りませんでした。という訳で今回紹介するのは、ドラマのシリーズ後半に登場した『デュー…

摩訶レコード:布施明のそっくりショー

今回紹介するのはちょっと珍しいEPレコード。ファンクラブ限定の非売品との事です。「布施明のそっくりショー~ジャイアント馬場の瀬戸の花嫁~」 僕自身が布施明さんのファンクラブに入っていた、とかじゃなくて、ヤフオクで『ジャイアント馬場 レコード』…

摩訶レコード:なぐりとばして別れようか

今回紹介するのは、城卓矢さんの「なぐりとばして別れようか」です。 城卓矢さんといえば、「骨まで愛して」のヒットで有名な方です。(このタイトルもどうかとは思うけど・・・) 歌詞のほうは大方に予想通りで、好きな女の子がいたけど、いい加減うんざり…