摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:なに?お巡りさんが・・・・・・・・

今回取り上げるのは、1980年代前半に活躍したアイドルグループ、きゃんきゃんの「なに?お巡りさんが・・・」です。 「な」の文字だけやたらでかい 3人組のグループで、名前からしてどうやらキャンディーズの路線を狙っての、言わばフォロワーだったようです…

摩訶レコード:ママと呼ばれて三ヶ月

今回紹介するのは、以前紹介した「目黒の実家へ帰ります」のようなちょっと訳あり?と思わせてくれる、僕的に好きなタイプの曲名。 松井久とシルバー・スターズの「ママと呼ばれて三ヶ月」です。 僕が持っているのはジャケ無しの見本盤。ジャケ写はネットか…

摩訶レコード:インディアン・ツイスト

今回は取り上げるのは、ジェリー藤尾さんの「インディアン・ツイスト」です。 1962年のリリース。俳優でもあり歌手でもあったジェリー藤尾さんの代表曲「遠くへ行きたい」のB面。「遠くへ行きたい」のEP盤は2種類あり、後に「インディアン・ツイスト」が「ヤ…

摩訶レコード:守護霊 COME TO ME

今回取り上げるレコードは、1989年リリースのもの。 その頃の日本では、所謂”霊感商法”がニュースになったり、MRマリックさんや宜保愛子さんがテレビ番組で活躍したり、丹波哲郎さんの映画「大霊界」が上映されたりしていました。大川隆法さんの「幸福の科学…

レコードストアデイ 2019

本日4月13日(土)は、全世界的にレコードストアデイ。ここ数年、徐々に盛り上がりを見せております。 僕もこの日を首を長くして待っていました。長くなりすぎて、前日から東京に足を運んだ次第です。 前日の12日は、お茶の水と神保町と新宿の中古店巡り。7イ…

摩訶レコード:釘師一代

今回は香川英子さんという方の「釘師一代」という曲を取り上げます。 ネットで調べましたが情報が皆無で、歌手名が「かがわ えいこ」なのか「かがわ ひでこ」なのか不明。 曲名は「くぎし かずよ」ではなく「くぎし いちだい」のはず。 1975年頃のリリースら…

摩訶レコード:ロニーと共に

今回紹介するのは、斉藤任弘さんという方の「ロニーと共に」という曲。 『ロニーとは誰ぞや?』、となりますが、ロニー・ジェイムズ・ディオでもなくロニー・アトキンスでもなく、画像の通りアメリカ合衆国第40代大統領ロナルド・レーガンであります。 どん…