摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:コンクリート・ジャングル

『母さん!辞令だ!刑事になったよ!』 こんなオープニングで始まる刑事ドラマが70年代に存在しました。しかも現在ではとても考えられない30分番組での刑事ドラマ。確か19:30からの放送だったと思います。 今回は、その「刑事くん」の主題歌でもあった「コン…

摩訶レコード:およげ!ジョーズくん

ザ・ジョーズというグループの「およげ!ジョーズくん」。 何気に たいやきくん らしきモノが描かれてる。 1976年のリリース。当時大ヒットしていた子門真人さんの「およげ!たいやきくん」と、映画「ジョーズ」に乗っかろうとして作られたんだろうなぁ、と…

摩訶レコード:One More Chance ~孤独の賭け~

夜叉という方の「One More Chance ~孤独の賭け~」です。 その風貌と名前から、90年代にLLPWという女子プロレス団体で活躍していた紅夜叉というレスラーかと思いましたが、別人です。 ちなみにその紅夜叉が全日本女子に殴り込みに行って、その相手をしたの…

カリフォルニアSEX入門

最近レコード買ってなくて、ブログネタどうしようかな?と思ってた所、なぜか急にこれを思い出しました。書籍です。 まず、『カリフォルニアSEXって何だよ?』って具合ですが。 1979年に発行されました。僕の家はM新聞を取っていたのですが、確か毎週日…

摩訶レコード:年上かもめ/乱調花笠音頭

「年上かもめ/乱調花笠音頭」。 歌っているのは あき竹城 さん。あきさんに関する詳細はウイキペディアを参照下さい。 ちなみにネットで一時期流れてた「クチャーズ」は、実際には実在しなかったようです。 僕があき竹城さんを知ったのは、1979年あたりにバ…