摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年総括

2019年も明日1日で終わります。来年は2020年。これからの10年を『20年代』と言うのって、今から違和感があります。 今回のブログを書くにあたって、『去年はどんな事書いただろ?』と思い、見てみたら、思いっきりタイトルを「2019年総括」って間違えていま…

摩訶レコード:おんな占い

今回は南有二とフルセイルズの「おんな占い」です。 1970年のリリース。60万枚の大ヒットだそうですが、僕は知りませんでした。 ジャケ違いで2種類のEPが出ているようですが、僕が持っているのはこれ。 女性のスカート短かすぎでしょ。ワカメちゃんだよ、こ…

摩訶レコード:悪い奴

今回は和田アキ子さんの「悪い奴」を取り上げます。 悪い奴=和田さんご本人、って事ではないでしょうけど・・・ 今年のアレコード大賞で「最優秀ビョインビョイン賞」を受賞した曲。ちなみに「ビョイン」というのは、口琴という口で鳴らす楽器を鳴らした時…

摩訶レコード: スター・ウォーズのテーマ

来る20日(金)に「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」が公開されます。 これが本当に最終作/完結作なのでしょうかね?僕もスター・ウォーズのシリーズは好きで、公開日には観に行こうと思います。 スター・ウォーズ関連のレコードとしては、子門…

摩訶レコード:オキちゃんマーチ

今回は、今陽子さんの「オキちゃんマーチ」を紹介します。 1974年のリリース。1975年から1976年にかけて開催された沖縄海洋博の協会選定歌です。 このレコードは両A面となっており、もう一方が三橋美智也さんの歌う「海洋博ユンタ」で、こちらは沖縄民謡風の…

アレコード出演(12/4)

12月4日(水)、TBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに6回目の出演をさせて頂きました。 聴いて下さった方々、スタッフの皆様、伊集院さん、安田さん、どうもありがとうございました!! 6回目の出演でも、まだまだ緊張します。いきなり出…

特別重大発表(12/1)

12月4(水)のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」のアレコードのコーナーに出演させて頂きます。 約4ヶ月ぶりの6回目。 自らハードル上げますが、かなり期待大ですよ! 出番は9時20分過ぎになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

摩訶レコード:ポートピア'81がやって来る

今回紹介するのは、大地真央さんの歌う「ポートピア'81がやって来る」です。 「ポートピア」とは、1981年開催の神戸ポートアイランド博覧会のこと。このレコードは、その前年である1980年のリリースです。ポートピア関連のテーマソングでは、ゴダイゴの「ポ…

最近聴いたレコード・CD (11/24)

●LONDON CALLING / THE CLASH 最近40周年記念盤でリリースされました。 ポール・シムノンがベースを床に叩きつけるジャケットが、ジャケットが格好良いレコード10選に入れても良い程に滅茶苦茶格好良い。 ”めっちゃパンク”を期待して聴くと、肩透かしを喰ら…

最近聴いたレコード・CD (11/23)

●REWIND REPLAY REBOUND / VOLBEAT メタリカにパンク、ポップ、ロカビリーを混ぜたって感じ。全曲が特に歌メロが良いです。 実は我が2019年のベストアルバム候補だったりする。

摩訶レコード:明日笑っていられるように

2014年、エイベックス・トラックスよりリリース。 東京プリンとたいせつな仲間たち名義のシングル。 東京プリンのメンバーだった牧野隆志さん(故人)がガン闘病中に感じた事に、同じくメンバーの伊藤洋介さんが感銘し、そのことを世の中に伝えたいとして作…

摩訶レコード:見えた見えたよ

今回は、プッシーズというグループの「見えた見えたよ」を取り上げます。 1971年リリース。プッシーズという女性4人のボーカルユニットです。そもそも「プッシー(PUSSY)」って、英語では猫・子猫という意味もあるけれど、女性器の俗称でもある訳で、それを知…

最近聴いたレコード・CD (11/8)

●FROM OUT OF NOWHERE / JEFF LYNNE'S ELO つい最近リリースされました。ハードロック、メタル、プログレ以外でELO(Electric Light Orchestra)は大好きなバンドのひとつ。 このJEFF LYNNE'S ELOは、そのELOが分解して出来たバンドで、この名義では2作目で…

摩訶レコード:御伽噺の男と女

今回は南川たかし&藤あゆみの「御伽噺の男と女」という曲を取り上げます。 1988年のリリースのデュエットもの。南川たかしさんに関しては、情報が何も掴めませんでした。藤あゆみさんですが、1989年に「ヨ・ビ・ス・テ」という曲でデビューしたという情報が…

最近聴いたレコード・CD (11/3)

●NO REST FOR THE WICKED / OZZY OSBOURNE 1988年のリリース。以前に売ってしまったのですが、またアルバムをフルで聴きたくなって、輸入盤CDで安かったので買いました。しかもボーナストラックが2曲も。 アルバムジャケットが数あるオジー作品の中で僕は一…

摩訶レコード:私の彼はジャイアンツファン

今回は山口弘美さんの「私の彼はジャイアンツファン」を紹介します。 山口さんは1989年のデビュー。子役でもあった間下このみさんを発掘した人物にスカウトされたとか。 この曲は1992年のリリースで、山口さんの6枚目のシングル。これが最後のシングルとなっ…

最近聴いたレコード・CD (10/27)

●INTO THE PURGATORY / GALNERYUS 日本のヘヴィメタルバンドの最新アルバム。 ボーカルは「You're the Only…」のヒットでも知られ、紅白歌合戦にも出場したる小野正利。 楽器隊のバカテクぶりは、もはやアスリートレベル。

最近聴いたレコード・CD (10/26)

このブログでの新しい企画というかジャンルです。「最近聴いたレコード・CD」。 ●Seven Seas / Barock Project イタリアの若手プログレッシヴ・ロックグループの7枚目のアルバム。 多くの曲が、静かな前半から徐々に盛り上がっていく後半、といったタイプ。

摩訶レコード:窓の外はガッツ石松

今回は猛毒の「窓の外はガッツ石松」を紹介します。 猛毒は、パンク、ラウド、アヴァンギャルド、サイケ、ミクスチャー・・・様々な要素を持った過激なロックバンド。 僕が猛毒のCDを手にしたのは確か1998年頃だと思います。読んでたメタル雑誌BURRN!誌の最…

摩訶レコード:夜へ...

今回紹介するのは、山口百恵さんの「夜へ...」です。 百恵さんについては、これはもう、僕が説明するのもおこがましいのでどうぞウィキペディアをご覧下さい。 僕も小学生の高学年の頃、百恵さんのファンでした。「赤い疑惑」や「赤い運命」などの「赤い…

10/8(火) ナイト・レンジャー ライブ

10月8日(火)は、またまた昭和女子大学人見記念講堂までナイト・レンジャーというアメリカンハードロックバンドのライブに行ってきました。 僕が高校生の頃から活躍しているバンドです。「シスター・クリスチャン」という曲が全米ビルボードシングルチャー…

摩訶レコード:YUPPIE

ビデオ作品を扱うのは、恐らくこのブログで初めて。酒井法子さんの「YUPPIE」です。 リリースされたのは1986年。なんとこれが酒井さんのデビュー作であります。酒井さんはレコードやCDでのデビューではなく、ビデオ作品で世に出たのです。これは確か世界初の…

初めて行ったライブ

今回は僕が初めて行ったライブについて書きます。年齢で言うと19歳の時なので、遅くなってからのライブデビューなのでしょうか。邦楽洋楽を合わせての初めてのライブ。それは日本のメタルバンド、「ラウドネス」でした。 当時(今もですが)は新潟市に住んで…

摩訶レコード:羽ばたけ東大阪・・・ラグビー音頭

いよいよラグビーワールドカップ2019が始まりました。僕は同じ新潟市民として、稲垣啓太選手を応援しています。 実は稲垣選手の実家の工務店とはウチの両親が知り合いで、父親の仏壇を稲垣選手のお父様に作って頂いたのです。 で、今回はその”ラグビー”が曲…

9/15(日) Metal Weekend 2019

昨日は、Zepp DiverCity Tokyoへ、Metal Weekendというライブイベントに行って来ました。 合計で5バンド(前座含め)が出演する、ヘヴィメタルバンドによるイベント。9月14日と15日の2日間で行われたのですが、僕は2日目のみを見に行きました。本格的なメタル…

摩訶レコード:アイ・ラブ・ユー、OK

今回は比較的新しい曲で、ミスマッチを狙ったのかなぁ?というもの。アルバムの中の一曲で、この曲だけをダウンロードもできます。 かもめ児童合唱団の「アイ・ラブ・ユー、OK」です。 かもめ児童合唱団は神奈川県三浦市在住の声楽家・小島晁子先生の指導…

摩訶レコード:機動戦士

今回紹介するのは、所謂”パチモン”ソングの範疇かな?と思います。 平多正於さんという方が監修された発表会レコードというEPに収録の、宮内良さんの「機動戦士」です。 ジャケ絵を見る限り、「え、これって、機動戦士ガンダムだよね?」と。胸の部分なんか…

私の恋人

昨日は東京・下北沢の本多劇場で、「私の恋人」という芝居を見てきました。 まぁ、目的は言わずもがな、のんさんなのですが。 新宿から下北沢まで小田急線で行ったのですが、ふと気が付くと、目の前の座席に佐藤B作さんが座っておられました。文庫本を読ま…

摩訶レコード:ワンダー・ブギ

今回は石野真子さんの「ワンダーブギ」を取り上げます。 「ザ・アイドル」といった感じの曲を多く歌っていた真子さん。何を隠そう、僕も真子さんのファンでした。 デビュー曲の「狼なんか怖くない」の頃はそうでもなかったのですが、セカンドの「わたしの首…

摩訶レコード:今は仲良くやってます

今回は、森雄二とサザンクロスの「今は仲良くやってます」を取り上げます。 全員、どこの何を見てるんだろ? 1975年デビューの4人組ムード歌謡グループ。1977年に「足手まとい」がスマッシュヒット。ちなみにリーダーの森雄二さんは昨年死去されています。 …