摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶ジャケ2023春

2月にやったばかりですが、またまた色んな所で拾ったおかしなレコードジャケット、「摩訶ジャケ」の紹介をしましょう。 ●夕映の街/滝竜介 映画の「BE-POPハイスクール」に出ていた役者さんのような。Twitterでは若い頃の谷村新司さん似という声もありました…

摩訶レコード:チョット マッテネ

渡辺八千代の「チョット マッテネ」という曲。 1973年のリリースで「表女に裏娘」というシングルのB面。 渡辺さんの情報はネットを駆使しても見つかりませんが、肝心のシングルのジャケ裏に載っています。大分県の白杵市の出身で、趣味・特技が植木、花、ア…

摩訶レコード:サーキットの狼

子門真人さんの「サーキットの狼」。 70年代に週刊少年ジャンプで連載していた同名漫画の映画版の主題歌です。当時、一躍スーパーカーブームの火付け役になった漫画ですね。 僕が初めて夢中になった少年漫画じゃないかなぁ。ジャンプを毎週買うきっかけにな…

LIV MOONとDIRKSCHNEIDER

またまたまたライブを観に東京まで行ってきました。これで3週連続です。4月8日がLIV MOON、10日がDIRKSCHNEIDER。 LIV MOONは以前からこのブログで書いてるのでそちらをご覧下さい。 https://baka-records.hatenablog.com/entry/2020/10/24/152239 DIRKSCHNE…

ノットフェス2023

4月1日と2日は、幕張メッセにノットフェスというフェスを観てきました。 アメリカのスリップノットというバンドが主催するフェス。その前の週のラウドパークとはちょっと違って、よりラウドなロック主体で、また邦楽バンドの参加が多いフェスです。過去に何…

摩訶レコード:禁じられた色彩  追悼:坂本龍一

今年1月に亡くなられた高橋幸宏さんに続き、同じく元YMOのメンバーであり、世界的作曲家の坂本龍一さんがお亡くなりになりました。 坂本さんの存在を知ったのは、やはりYMOのメンバーとして知ったのですが、より深く興味を持つきっかけになったのは、映画「…