摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶レコード:今は仲良くやってます

今回は、森雄二とサザンクロスの「今は仲良くやってます」を取り上げます。 全員、どこの何を見てるんだろ? 1975年デビューの4人組ムード歌謡グループ。1977年に「足手まとい」がスマッシュヒット。ちなみにリーダーの森雄二さんは昨年死去されています。 …

摩訶レコード:ROBOT

以前、石丸奈津子さんという方の「私はロボット」という曲を紹介しましたが、今回はそれ以来の”ロボット歌謡”を紹介します。榊原郁恵さんの「ROBOT(ロボット)」です。 郁恵さんがMAX体重だった頃? 1980年リリースで、郁恵さんの17枚目のシングル。郁恵さん…

摩訶レコード:高校野球

令和元年の高校野球、夏の甲子園大会も大詰めを迎えました。そこで今回は、壺井むつ美さんの「高校野球」という曲を取り上げます。 1980年のリリース。壺井さんのセカンドシングルで、なんとラストシングルでもあります。 1979年に「君こそスターだ!」の第2…

摩訶レコード:ロッキー2-愛は魂-

今回は取り上げるのは、大御所、岩城滉一さんの「ロッキー2-愛は魂-」です。 1979年のリリース。ご存知、映画「ロッキー」シリーズのテーマ曲を大胆アレンジし、そこに岩城さんの歌唱を乗っけてみました、って具合。 ジャケ裏。格好いいけど、ブン殴られ…

摩訶レコード:二十歳の献血

今回紹介するのは、知っている方だけが『わかる~!』と納得して頂けるような、そんな曲を紹介します。 上田知華とKARYOBINの「二十歳の献血」です。 1978年の秋の「二十歳の献血」のラジオキャンペーンソング。なので、78年頃から79年頃にかけて、主にラジ…

摩訶レコード:海へび野郎

今回取り上げるのは、憲太郎という方の「海へび野郎」という曲です。 憲太郎。けんたろう なのか のりたろう なのか、判っていません。 リリース時期も不明です。700円となっているので、80年代か90年代前半と思われますが。 ジャケットからも判りますが、な…

摩訶レコード:だまされごっこ

今回はデュエットもので、港雄一と浦野あすかさんの「だまされごっこ」を紹介。 1983年のリリース。港雄一さんはバイオレンス&ポルノ映画中心で活躍していた男優。コワモテの顔だし、「犯し屋ブルース」というタイトルの書籍や、「犯らせろ」というタイトル…